FC2ブログ

Entries

【24期週報】第5、6回は講義デーに豚清湯実習挿入!ラーメン王との食べ歩き実習も。熱く濃い週末♪

ラーメン繁盛店主養成学校 鳥居式らーめん塾 第24期。
今週は朝から晩まで講義みっちり2days のはずですが。

出ましたよo(^^)o
福井講師の「あれもこれも教えてあげたい♪症候群」
講義の前後、休み時間も活用しての味創り実習が急遽挿入されました。
通常は次週2日で行う豚の基礎編の前編を講義と並行して実施することに。
豚の清湯を炊き、
トッピングとして部位や製法をかえたチャーシューとメンマ、味玉も仕込みます



第5、6回の教室風景ダイジェストムービー(^^♪






豚の下処理に、おっかなびっくり挑んだ24期生。
骨をわる作業も、ツボをつかんで一気にスピードアップしました。





午後は青木講師のデザイン講義♪
青木講師がロゴデザイン等を手掛けたお店は2期生 生田さん@ラーメン凪 のように海外で大躍進を遂げていたり。
某有名かつ権威あるグルメガイドに掲載されていたり。
ロゴマークにこめた想い、お店のコンセプト。デザインの機能や心理的効果など毎回深い内容をレクチャーしてくださいます。
今期は最新作および最近のラーメントレンドをふまえ、いちだんと充実した講義に(^▽^)/








山本さんの講演のあとは、お待ちかねの食べ歩き実習!
24期生のめざすお店、出したい卒業ラーメンのイメージにあわせて、「ここは勉強になる!」というおすすめ店を2軒ピックアップ。
5時過ぎには、山本さんに率いられた24期生は、教室をあとにしました。

ちょうど工場直売夕市が始まったばかり。
大盛況の会場を通りぬけて、高田馬場方面へ出発しました。
その後は幡ヶ谷方面の名店へ出向く予定です。



さて、翌朝は8時始業で実習再開!



チャーシュー、いい塩梅にできあがってます。

さて10時。
澤村講師のリーダーシップ講義です。今期も心理学用語満載の高度な内容をわかりやすく解説してくださいました。





お腹ぺこぺこでも、計量と記録は怠りなく♪
いろいろ試して、「これは!」という組み合わせを見つけましょう。



DSC_2972-2.jpg

写真は塾生ラーメン スープの配合、トッピング、麺 6人6様でした。



この試行錯誤の経験と感想のメモをふまえ、夕方のレシピ会議でテスト制作するラーメン像をきめていくことに。

15時半からは立地の講義@林原講師
「繁盛立地」の定義、物件探しで成功するための極意などを熱く語ってくださいました。
これから開業準備に入る24期生にはとても気になるテーマのひとつ。
皆食い入るように聞き入っていました。



さて、2日がかりで専門講義と味創り実習を並行して実施したかいあって、来週は卒業制作に向け、テストのテスト(^^♪ラーメンを仕込めることに。
「放課後」はレシピ会議となりました。
食材調達の都合もあるので、みっちりヒアリング。
24期生の希望にそって、これまでに学んだ基本のスープ、だし、トッピングに麺を組み合わせ、4種類のラーメンを仕込むことに。
次回は醤油の講義もありますし、味創りがぐんぐん高度になっていきます。
もりだくさんだった講義、実習のノート整理とおさらいをしっかり(^^♪
毎週の宿題である繁盛店視察もお忘れなく>24期生。

第3週 週報おわり

>鳥居式らーめん塾卒業生の皆様
6月に入り、怒涛の〈⁉〉味創り実習に入ります。
再聴講永久無料特権を駆使して、あなたが学んだ福井流味創り術を最新バージョンに更新しませんか。
再聴講ご希望の方は、事務局までご予約ください。
お席に限りがあるため先着順受付。定員に達した場合はご希望にそえない場合もあります。あらかじめご了承ください。


関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/966-bf691ce9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索