FC2ブログ

Entries

第21期鳥居式らーめん塾、本日開講!

ラーメン店主として独立、開業を目指す方、現在経営しているお店をさらに繁盛店にしたい方を細やかに指導する鳥居式らーめん塾



本日9月5日土曜日 午前10時~ 第21期が開講しました。

 鳥居式らーめん塾21期案内プレート



2004年秋に創立した鳥居式らーめん塾も今年11周年を迎えます。
塾生No.113~118となる21期生は、25歳~44歳の男性 6名。
東京、神奈川、岐阜県2名、愛知県、京都府 在住です。
飲食業界未経験者もいれば、現在ラーメン店にお勤めの方も。

今回は、11期生松波さん@麺屋無双 の息子さんが入塾!
鳥居式らーめん塾創立以来初めての親子受講となります。




大変嬉しくありがたいとともに、身の引き締まる思いの鳥居塾長、講師陣。
講義、実習に、いっそう熱が入りそうですよ(^m^)

午前中は、鳥居塾長によるオリエンテーションおよび 覚悟創り、コンセプト創りの講義が。
21期生たち、真剣な面持ちでノートをとっています。

鳥居塾長講義中 

お昼は、「繁盛店主講話」をお願いしている三宅様が経営する新宿の「風雲児」へ。

参考:三宅様が語る大成食品の魅力

単なる食事、ではなく、未来の同業者として「繁盛店になるための条件」を体感、分析するのが目的です。
大行列が常のお店なので、比較的時間の融通がきく今日、出かけることに。
今期も三宅様の講演があるので、「予習」もかねての食べ歩きです。

鳥居式らーめん塾では毎週の宿題として、繁盛店の食べ歩き・レポートを毎週最低5店、課しています。
塾オリジナルのチェックシートに、視察結果を細かく記録。
さまざまな事例を参考に、将来の自分のお店のコンセプトをまとめていくのです。

午後からは福井講師が味創り講義、実習についてのオリエンテーションを実施。    
さらに、ラーメン評論家の方をお招きして、ラーメンの最新トレンドについて講演していただきます。

その後は懇親会、と初日は比較的ゆったりした時間割。

次回は来週12日土曜日。
朝からみっちり味創り実習が予定されています。

今日から最終日 10月18日まで、のこり11回・2ヶ月にわたって「らーめん漬け!」な日々となります。
21期生の奮闘ぶりは、週報としてスタッフブログでご紹介していきますね。
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/770-a5eeb7c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索