FC2ブログ

Entries

味創り講師福井則雄のつぶやき(10)【開業支援】休み上手は商売上手

鳥居式らーめん塾味創り担当の福井則雄です。

大成食品株式会社の商品開発マネージャーで、開業支援、運営支援事業も担当しています。

開業支援コラム休み上手は商売上手 夏休みイメージ

【開業支援】 休み上手は商売上手 

海外出張や、全国各地の顧問先訪問の合間を縫って、夏休みをとりました。
もっとも、大成食品株式会社はお盆休みをとらないし、東京ビッグサイトでのラーメン産業展の開催も間近
9月5日からは鳥居式らーめん塾21期が始まります
さらに秋冬商戦に向けての新商品をご提案する
“麺”夢塾があり、
10月下旬には
東京ラーメンショー2015
九州ラーメン産業展も控えています。
もちろん、並行して個別での
開業支援、運営支援の予定もあります。

それぞれの仕事でベストをつくすためにも、休めるときにはきちんと充電しておかなくてはなりません。
数日でしたが、家族やペットたちとゆっくり過ごすことができました。

もっとも、
「お客様、鳥居式らーめん塾卒業生からの着信には、必ず折り返す」
ことにしていますから、お客様からの相談や質問に対応したり、業者に連絡を入れたりはしていました。

テレビをつければ、料理番組ばかり見続け、
書店では料理や経営関連の新刊をチェックしてしまい。

街にでかければ、あらゆる行列に目がとまり、人数をカウント。
どんな人が並んでいるか、年齢、性別、服装や雰囲気を観察。
行列の進み具合で、そのお店の回転率や一日あたりの売上金額を計算してみたり。

外食に出かければ、
「ラッキー! この席からだと厨房がよく見える!」

「なるほど、この時間に○○の仕込みをしているということは、■■を使っているね」
「この食材はおもしろいな。1人前で原価いくらだろう?」
「これは○と○と○の組み合わせ?」
「▽と●の配合をもう少し変えたら、もっと美味しくなるのに」
などとつぶやいてしまいますが、これも私流の充電法です(笑)

開業支援、運営支援のお客様を見る限り、繁盛店主は休み上手、という傾向があるようです。

かなり前から休暇の予定を店頭等に掲示して周知徹底させた上で、
家族やスタッフと旅行したり。

近隣の同業者と情報交換を兼ねて会食したり、話題のお店の食べ歩きに出かけたり。
アウトドアレジャーやスポーツを楽しむとか。
読書や勉強会、コンサート、観劇、映画鑑賞などに出かけたり。
休日にきちんと遊び、休養、研修などをして、リフレッシュされているようです。

ラーメン店主はどうしても長時間労働になりがち。
定休日も経理や事務作業、掃除、仕込みをして過ごす状態が慢性的に続いているなら、黄色信号。
過労で心身を傷めてしまっては、せっかく開いたお店を長続きさせられません。
多忙でも休みにしっかり休息できれば、心身の健康が維持できます。
不調なところがあれば早めに検査や治療をしてもらって早期回復をめざすべし、と
鳥居式らーめん塾リスクマネジメントの講義でも念を押しています。

日頃から自分が休んでもお店がまわるようにスタッフを育てておくことも、店主さん自身を守り、大切なお店を守るリスクマネジメントといえるでしょう。

「休みたいのに休めない」
「家族と過ごす時間を増やしたい」
「このごろひどく疲れている…」
とお悩みなら、ぜひご相談ください

たとえば鍋やコンロの改善。
新しい厨房機器や調理法を採用する。
ラーメンスープのレシピを見直し、材料や調理手順等を変更する。
1週間単位での作業の流れを整理し、効率化をすすめる、など。
店主さんの負担を軽減し、休める時間を増やす方法は、いくつもあります。
商品力も、消費者への訴求力も上がっていながら、省力化とコスト削減もはかれるレシピのご提案も可能です。
ご相談は
こちらからお気軽にどうぞ。

研修、ご相談をかねて、
8月26日〜28日に東京ビッグサイトで開催されるラーメン産業展もご活用ください。
大成食品株式会社とパートナー企業のブース 4D18 でお待ちしています。

参考 外食ビジネスウィーク2015 会場案内図

<おわり>
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/765-30495761
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索