FC2ブログ

Entries

味創り講師福井則雄のつぶやき(6)【開業支援】味の現地化いま昔 前編

鳥居式らーめん塾味創り担当の福井則雄です。

大成食品株式会社の商品開発マネージャーで、開業支援、運営支援事業も担当しています。


空港内
  

【開業支援】味の現地化いま昔 前編 

前回から少し間があいてしまいました。
申し訳ありません。

詳細はまだお知らせできませんが、
開業支援の一環で、ちょっと某国に出張しておりました。

日本のラーメン店さんの海外進出、年々増えていますね。
海外出店に関するお問い合わせやご相談をいただく機会が増えています。

日本に比べて、ラーメンを食べる若年層の人口が圧倒的に多く、
購買力が高く、客単価も高い。
現地で良い物件、信頼できるビジネスパートナーやスタッフに恵まれれば、
という条件つきではありますが…
食材にこだわり、長時間かけて仕込んだラーメン一杯の相場が700円前後。
なかなか千円の壁を突破できない日本国内よりも、よほど効率よく儲けられる。

一店成功すれば、スピーディーに多店舗展開となったり、
現地の富裕層から高額で店を譲ってほしいと請われたり…もありえます。


鳥居塾長が監事をつとめる日本ラーメン協会の理事や会員の方々の成功例も
すでに多数ありますね。

海外進出した
鳥居式らーめん塾卒業生といえば、生田さん。

鳥居式らーめん塾2期生
で、株式会社凪スピリッツ 代表取締役です。
今は
日本ラーメン協会の理事でもあります。

生田さんは数年前から積極的にアジア方面に出店されていましたね。
今、何か国、何店、出しているんでしょうか。
公式サイトを見るたびに店舗数が増えている気がします。
まさに快進撃ですね。

※最新情報は
(株)凪スピリッツ公式サイト店舗案内をご参照ください。


18期の鳥居式らーめん塾では生田さんに繁盛店主講話を担当していただきました。

18期にも将来の海外出店を検討中の方がいらしたので、
講演中や講演後の質疑応答がたいそうもりあがりました。
卒業生の繁盛店主の皆さんにもぜひ聴講していただきたかったですね。

海外店舗のスタッフとの連携をどうとりあっているか。
人材教育、資金調達に関してなど。
ご自身の経験談、ノウハウを詳しく話してくださいました。

鳥居式らーめん塾の先輩だからこそ、後輩たちにここまで教えるよ!
相談にものるよ!
という生田さんのお気持ちが、本当にありがたかったですね。

※生田さんの講義風景 ブログ記事



さて…
海外つながりで思い出話をひとつ。
それは、かれこれ十数年前。
まだ私が海外での開業支援に慣れていなかったころのこと。

海外における日本のラーメンの認知度がまだ低かった当時。

商品開発の最大のテーマは日本の味の現地化でした。

最近では、海外出店するお店の多くが、国内のお店で出している商品とほぼ同じ味で勝負に出ています。
当時に比べて、食品加工、保存、輸送技術等がめざましく進歩し低価格化が進んだおかげですね。

欧米、アジア…
現地の人の舌も肥えてきています。
仕事や観光で日本に来て、日本のラーメンを食べたことがある人が増えたんですね。
日本のラーメン店が海外で開業し、
現地の人の好みにあわせていない、特に現地化させていない商品を提供しても、ちゃんと売れる。
現地の人が「本物の」日本のラーメンを受け入れ、積極的に求めるまでに市場が成熟してきているからです。

十数年前とは隔世の感がありますね。

味の現地化にまつわる思い出話。
くわしくは次回書くことにします。

<つづく>

関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/749-f59e8bc7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索