FC2ブログ

Entries

味創り講師・福井則雄のつぶやき(2) 【開業支援】繁盛立地は匂いでわかる! 第1回

鳥居式らーめん塾味創り担当の福井則雄です。

大成食品株式会社の商品開発マネージャーで、
開業支援、運営支援事業も担当しています。


立地イメージ


 

【開業支援】繁盛立地は匂いでわかる! 第1回

 

先日、開業支援のため、中京地区へ行ってきました。開業準備中のAさんから

『良い物件をみつけた。ぜひ一緒に見て意見をきかせてほしい』

と依頼があったのです。


脱サラしてラーメン店の開業をめざすAさん。

良い物件さえみつかれば、すぐにでも開業したいご様子でした。


お店の立地の重要性や、物件の探し方のポイントなど…
鳥居式らーめん塾
でも立地調査の専門家講義をしていただいています。


私も開業支援の一環で、立地調査をしています。
お客様からご依頼があれば、物件の下見に同行します。


車で向かった先は郊外。
大きな総合病院まで徒歩1分。
病院の建物や周辺はまだ新しい。
病院の駐車場に出入りする車の数も多い。

物件自体も、築浅、
駐車場完備。
広さと家賃も予算内。

あえてこの言葉を使いますが、素人さんなら この物件も優良物件にみえるでしょう。

しかし、私は物件の中を見る前に、すでに感じていました。

この立地はアカン! 匂いがする、と。

別に、悪臭、異臭の類が漂っていたわけではありませんよ。
立地の段階で、ラーメン繁盛店にはなれない 匂い を感じたんです。

私が開業支援、運営支援に関わったラーメン店は、この15年ほどでざっと200軒弱。
物件探しの同行もふくめれば1000軒ほどみていることに。
仕事柄、常に話題のラーメン店、行列店、繁盛店を巡っています。
食品メーカーの営業マン時代も含めれば、この30年で私が訪ねあるいた飲食店はのべ5000軒を軽くこえるでしょう。

ラーメン店を開業して成功する立地、失敗する立地。
匂い でわかるのは、この膨大な経験があってこそ、です。

ただ、匂い という言葉では、お客様はなかなか納得してくださらない。

だからいつも物件の住所等がわかった段階で、事前調査と現地の聞き込みをみっちりやっておきます。

匂い 以外の「この物件を選んではいけない理由」を提示する必要がありますからね。

ミステリーファンなので、この聞き込みの時間が結構、楽しいんですよ(笑)

次回はこの話を書きますね。

 <次回につづく>


関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/733-2cd304ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索