FC2ブログ

Entries

今週末5月30日(土)11時〜生うどん直売会@麺の停車場楽麦舎【茹で方Tips&麺彩房改装工事予告】

おはようございます、毎日暑いですね! 食べある記隊山内です。
冷水 夏日は冷たい麺びより♪ さて、

東京中野の老舗製麺会社 大成食品株式会社の
製麺技能士謹製麺直売イベント…


今週末5月30日(土)11時~は

製麺技能士謹製 

打ちたて<生>うどん 直売会♪ 

スケジュール帳等にご記入をお願いいたしますm(__)m

場所は…麺の停車場楽麦舎@中野区新井3-6-7


うどんは1パック3食分(450g)入り 390円です。

 0530告知うどん直売  


かけうどんつゆ、そろそろ店頭の在庫が切れている頃かもしれませんが、
あったらぜひお試しくださいね。
「冷蔵庫できりっと冷やしたつゆを、冷たいうどんにかける!」冷やしかけうどん。

こちらのつゆはだしがきいているけれど、さっぱりした薄味。甘みもひかえめ。
暑い日には爽やかで食べやすいんです。
つるつるっとうどんをすすりおわったら、つゆを全部のみほして満足♪
熱中症予防の水分、ミネラル補給にも良さそうです。



さて本日はうどんの茹で方のTips、シェアしますね♪

冷水差し水イメージ

先日、テレビで朝の情報番組を見ていましたら、麺ゆで時の差し水はNG…なんて話題が。
ゆで湯の温度が急激にさがり、もとの温度まで上がるのに時間がかかっておいしくゆであがらないんですって。
詳しい解説は番組ページ(NHK あさイチ5/26放送分)でご覧くださいね。
もっとも、このときのテーマはそうめん。
専門家の方のコメントによれば、うどんのような極太麺の場合は差し水をしても仕上がりにさほど影響がないようです。

家事省力化(と書いて てぬき と読む(^^;;)が長年のテーマであるシュフ山内。
生中華麺も、生うどんも、他の乾麺等の場合も、吹きこぼれ防止には火力調整だけで対応してきました。
ええ、我が家のキッチン、超狭いのです。(言い訳)

とはいえ、常に「ほんとは差し水したほうがいいんだろうけどな…」という後ろめたさを感じていましたので
今回の情報に出会えて本当にハッピー!
これからは安心して火力調整のみ!で麺をゆでることにします(^o^)"

お家麺愛好家の皆様にも情報シェアいたします。
差し水派の方は、うどんを茹でる場合、そのままで問題なしですし、

「差し水しなきゃ!」というプレッシャーから解放される方もいらっしゃるかも、と思いましたので。


ともあれ…

製麺技能士謹製 打ちたて生うどんのゆで時間は11分。

ただし、あくまで目安です。お鍋のサイズ、火力等により多少かわります。


お好みの固さにゆであがったら、ざるにとって冷水でもみ洗いを。
仕上げに氷水にくぐらせれば…麺肌がきゅっとしまって、ピカピカ、つるっぷりっ♪

ひんやりなめらかなのどごしと
小麦の豊かな風味…

甘辛/ピリ辛/すっきり辛口/ごま味噌等…

お好きな味付けと具でお楽しみください。


店内のうどんのお供棚では麺つゆ、だし、肉味噌等を販売しております。
うどんのお供棚.jpg



天ぷらうどんを食べたい♪とか
しょうがも青じそもネギも欲しいな♪という薬味大好きさんとか…
トッピング関連のご要望は、麺の停車場楽麦舎 お向かいの

ライフ 中野新井店 様がどーんとお応えくださるはずです(^^)p
公式サイトには特売チラシ情報が掲載されています。



*うどんが売切次第閉店です。
事前の電話予約、大歓迎♪

30日販売分のご予約電話の〆切は本日28日17時となっております。
よろしくお願いします。

うどんの電話によるご予約承ります



<麺彩房中野本店からのお知らせ>

6月11日より内装工事のため11日間営業をお休みさせていただきます。


「より一層綺麗に!

そしていつでも美味しい麺彩房として帰ってきますので、

今後ともよろしくお願い致します。」

スタッフからのメッセージを添えて、お知らせいたします。

改装中は、上海麺館@中野駅北口徒歩1分、麺彩房五反田店 をご利用いただければ幸いです。





関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/713-4a564577
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索