FC2ブログ

Entries

GWはうどん日和になりそう!生うどん直売会は25日(土)、うどんジャック♪は27日(月)開催!

こんにちは、食べある記隊・山内です。
GW目前、初夏の日差しがまぶしいですね(^^)

麺の停車場楽麦舎打ちたて生うどん直売会告知画像0423

東京中野の老舗製麺会社 大成食品(株)
製麺技能士謹製麺 直売イベントのご案内です。


まずは毎週土曜のお約束♪

4月25日(土)11時~ 
打ちたて生うどん直売会

於:麺の停車場楽麦舎@中野区新井3-6-7


雨と寒さに翻弄された4月も終盤。
5月の大型連休にそなえ、今週末はご自宅でのんびり過ごす…なんて方も多いのでは?

ご家族で囲む食卓に、
製麺技能士謹製 打ちたて生うどん いかがですか(^^)


1パック390円 450g=3人前 です。

ベテラン製麺技能士(←製麺の国家資格)が、持ち前の技と長年の経験をいかし、お客様の「おいしい笑顔」のため、心をこめてつくっています。


麺の停車場 楽麦舎オリジナルブレンドのうどん粉も
香川県産うどん用粉 さぬきの夢2000や長野県産粉ほか、外国産の小麦粉数種類を組み合わせています。

鳥居式らーめん塾の小麦の講義で知ったのですが、
小麦の産地、品種ごとに特徴があり、小麦粉としての銘柄は実に膨大、多種多彩!
それぞれに風味、色あい、成分比率に由来する性質(もちもちに仕上がる、とか、パツッとはぎれよい食感になるとか…)が異なるとか。

小麦について語りはじめると、瞳キラキラ♪だった小田講師
鳥居式らーめん塾小麦講義風景

多彩な粉の特徴を十分理解した上で、
イメージどおりのうどんに仕上げるための銘柄選び、それらの組み合わせと配合比率…

うどん粉レシピを開発するまでが、ひと苦労。

2013年春のモニター期間から応援してくださっているお客様はご記憶かと思いますが…

麺の停車場楽麦舎用 うどん粉ver.1 が誕生したあとも、
お客様のご意見、ご要望もふまえた改良改善につとめ…
かれこれ半年がかりで現在のレシピに落ち着いたのです。

さらに、毎回使用する水、塩、微量の酢の分量も、気温、湿度によって調整しないとうどんの仕上がりが安定しません。
「麺は生き物」のこわさ、厳しさに、打ちのめされては立ち上がり…な日々だったことでしょう。

今なお、仕込みは常に真剣勝負。
はりつめた気持ちで製麺室に入る担当者。

打ちたてのうどんを取り上げ、パック詰めするたびに
「うどんとは、実に奥深く、本当に難しいものだなあ!」
と感じ入る…
毎回、新たな驚きや発見があるんだそうです。


このうどん…
どうしても製造量に限りがあり、開店後2時間たらずで完売、閉店となることが多いのですが…
事前にご予約いただければ、取り置きします。

特に、まとめ買いのご予定がある方は電話予約していただけると本当に助かります!(;_;)
お一人でも多くの方に「お家うどん」を楽しんでいただきたいので…
ご理解ご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


*その週の木曜17時までにお電話(代表TEL:03-3386-5636)願います。
今週25日販売分は本日23日(木)17時が締め切りとなります。
お電話お待ちしております!

うどん予約のご案内





そして…
4月27日(月)は、
11時30分~ 
うどんジャック♪麺彩房中野本店
於:中野区新井3-6-7

うどんが売切れ次第、閉店となります

うどんジャック♪とは…

弊社の最新にして最少プロジェクト・うどん班が、弊社直営店/つけ麺の名店として知られる「麺彩房 中野本店」を占拠。

「いくらお金を積まれたとしても、本日はうどんのみ!
つけ麺、中華そばは提供できません(^^)」、

「我々プロの料理人が、つゆ、具までこだわってつくっています。
製麺技能士謹製の打ちたて、ゆでたてうどんを店内でごゆっくりお楽しみください(^^)」

と、作務衣姿でうどんメニューを提供するランチイベントです(^^)
原則として毎月第2、第4月曜開催。

おかげさまでうどんジャック♪ファンの方が着々と増え、
「なんだ、つけ麺ないの?(~~)」と、回れ右なさる方が稀となってきました。

 うどんジャックメニュー写真

<おしながき>
かけうどん、つけうどん 300円!(税込)

釜玉うどん 330円

限定麺は、
肉汁つけうどん 500円
かき揚げうどん 420円等

うどんの大盛りは+100円
他稲荷寿司などのサイドメニュー、
卵、かき揚げ等のトッピングもあります。


ご来店お待ちしております!
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/700-d0c6373a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索