FC2ブログ

Entries

自己紹介@麦家

寒くなってきましたね。

今回は、私の紹介をしたいと思います。
私Saitoは元々中華料理をやっておりまして、ある日お店のチーフに
「大成食品が八街でラーメン屋を出すみたいなんだけど、やってみるか」
と言われ、引き受けたのが麦家です。
といっても、ラーメン屋の経験がほとんど無い為、麺彩房(中野)で1カ月間研修をしてから麦家に入りました。
最初は正直、ラーメンを安易に考えており、何とかなると思っていましたが、研修中にその考えは見事に打ち砕かれました。
四川料理を長い間やっていた麺彩房の(初代)店主おかむらさんは、私の研修時に
『中華料理の技法や技術はラーメン屋では役にたたない』
とおっしゃっていましたが、私もすぐに実感しました。
いくら中華鍋を上手に振れても、飾り包丁が美しくても、ラーメンは美味しくなりません。
新たな気持ちで1から頑張ろうと思い、必死で勉強と味作りをしました。

振り返ると、八街で3年、成田に移転してから2年が経ちました。
この5年間で麦家のラーメンを進化させてきましたが、これからも更に美味しくなるよう、もっと努力が必要だと思いますし、止まってしまったらそこで終わりだと常に考えていますので、グランドメニュー・限定メニュー共に、全力でやっていきたいと思います。



オマケ↓うちの息子(現在8ヶ月)です
Saito.Jr



中華そば麦家店主 Saito
http://www15.ocn.ne.jp/~bakuya/index.html

関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/61-5093f258
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索