FC2ブログ

Entries

【19期週報】第8回は朝課外からの専門講義(^^)【鳥居式らーめん塾】

鳥居式らーめん塾の教室からこんにちは♪
食べある記隊山内です。




9月6日に開校した19期も本日で8回目。
今日は夕方まで外部講師による専門講義。
繁盛店主、ラーメン評論家の方の講義のあと、
評論家の方の引率による繁盛店食べ歩き実習…と予定ぎっしり!

今日は座学のみなので、9時スタート…
のはずが、8時前には厨房に集合。

九州産業展に向け、新商品を開発中の福井講師の仕事ぶりを見学。
随時、質疑応答が。


9時からは朝礼、宿題発表。

今週も9軒まわった、
前回気になった点を再確認するためにまたあの名店に行ってきた
名古屋の講師のお店まで食べに出かけた、
卒業制作に似たタイプのらーめんの名店を食べ歩いた…
など、6名それぞれにテーマをもって視察に励んだ模様。

首都圏や中京圏の繁盛店がとりあげられますが…
福井講師はそのほとんどに足を運んで詳細なリサーチを重ねていました(驚)



店内の様子、厨房の配置、立地等 
塾生が気付かなかった細かな点までするどく質問。

鳥居塾長や、聴講していた卒業生からもつっこみがビシビシ!
今週も濃密な議論が繰り広げられました。

さて午前最初の講義は飯塚講師@株式会社志ぶや倶楽部代表取締役が登壇!
飯塚講師が経営する異業種交流サロン 志ぶや倶楽部facebookページ



ラーメン店および店主が遭遇するおそれのあるリスクとは、と質問すると…。
けが、病気、天災、事故…
最近のニュースや、体験談をふまえ、塾生や先輩繁盛店主から続々と発言が。
リスクを頻度や損害の多少で分類し、予防と対策について具体的な解説がありました。
鳥居式らーめん塾のねらいは
単に開業ではなく、「30年続く繁盛店」を創ること。
この塾に入って知識、技能、専門家とのご縁を得る…
そのことじたいがリスクマネジメントだ、という講師の言葉に力強くうなずく6名でした。

つづいて株式会社フードシステムズ 代表取締役会長 古田基講師が登場。

国内外の最新のフードビジネス潮流を解説。
変化の激しい食市場で個人店が生き抜き、繁盛しつづけるには?
この夏、入院されたことを例にしながら、「顧客満足」を追及するために、必要な条件、
店主としての覚悟とスキル、人材教育のポイントまで熱っぽく語ってくださいました。

ランチは地元の繁盛店でまず1杯。
さらに…

福井講師が試作中の塩らーめんをシェア。
おなかいっぱい、しかも卒業制作のヒントがいろいろ見つかった模様♪



午後の繁盛店主の講話は、 九段斑鳩 店主の坂井さんが


開業にいたるまでと開業後15年の軌跡を披露。


開業するまでに「未来の店主=社長」がすべきこと、
コンセプト創りの重要性。資金創りの具体例。
成功するためのキーワード等…
坂井さんの言葉に熱心に頷き、メモをとる19期生でした。

午後2コマめは、ラーメン評論家でブロマガ「ラーマガ」共同編集執筆者の
山本剛志さんが登壇。業界最新事情をテーマに講演してくださいました。

近年流行したメニューのヒットした理由、
地域別のトレンドの傾向とそれをふまえた開業、商品開発のコツなど…、
業界事情に精通したプロの食べ手ならではの分析、考察に、19期生興味津々。



山本さんの引率で都内の繁盛店、話題店へ食べ歩きにでかけて…今週は終了。

来週は、もう第9、10回。
土日の味創り実習で、卒業制作のテストを始めます。








関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/596-0eddf87c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索