FC2ブログ

Entries

隊長非公認(^^;;食べある記 愛知編(2) つけ麺 まぜそば専門店 えじまん@愛知県小牧市

鳥居式らーめん塾18期(京都校第4期)開講を前に、名古屋で途中下車。
鳥居隊長非公認(^^;;いきあたりばったりで卒業生のお店を訪ねたレポートです。

※営業時間、メニュー、価格等の情報は2014年2月7日現在のものです。

☆「つけ麺 まぜそば専門店  えじまん」編 2月7日金曜日 13時ごろ~13時半

目の前の道路を、トラックが轟音をたてて走り抜けていく…

2月7日 午後1時。
食べある記隊山内はここにいた。

えじまん前
 
2011年4月にオープンした
愛知県小牧市の「つけ麺 まぜそば専門店 えじまん」前。

こちらは、鳥居式らーめん塾7期生 鈴木さんの「らぁめんつけ麺 すずまん」(岐阜市茜部)
の2号店にあたる。
お店を切り盛りしているのは、14期生 吉田英司さんだ。

☆あの311の震災をともに乗り越えた…
14期の卒業制作発表会レポートは
こちら
 
吉田さんえじまん
卒業制作プレゼン中の吉田さん。


今回、こちらに寄れたのは、
「麺屋こうじろう」さんを退出する際、福井講師@鳥居式らーめん塾味創り担当が

「車でしか行けないお店まで、送りましょうか。
私は午後から別のお客様のところに行くから、帰りは最寄り駅まで歩くことになるけど?」
と提案してくれたおかげ!(^^)

いくつかの候補のなかから、
卒業以来、顔をあわせていない方、かつ、
駅やバス停が比較的近くにある立地ということでこちらを訪ねることに。



お店の広大な駐車場には商用車がいっぱい。
店頭にはこんな看板も…
ご繁盛のようでなにより!(^^)"

DSC01115.jpg

ガラスごしに、厨房できびきび働く吉田さんが見えた。
店内に入ると

吉田@14期生「いらっしゃいま…?…今日は? おひとりで??(@@;; 」

お忙しい時間に、驚かせてしまってゴメンナサイ。
私だって今、ここにいることにびっくりよ♪(^^;;ゞ

店内は明るく、開放感がある。
券売機まわりもスッキリ!



さて、何を食べよう…
麺屋こうじろうさんでつけめん食べたし…おなかはいっぱいだけど…


鳥居式らーめん塾
で教わった法則によれば、
お店として一番売りたいメニューはあれだけど…
初訪問で食べるメニューではないような…

山内「おすすめは?」
吉田「とり塩つけ麺ですね(^^)/」



ではそれを。せっかく来たから全部のせで! 

ランチタイムとあって、店内満席。
店内でお待ちの方2名…
タイミングが良かったようで、数分たらずでカウンターの端に着席。

その後、続々とお客様が。
たちまち店の外まで列ができてしまった。


潔いほどにオープンな厨房を眺めながら、とり塩つけ麺を待つ。

吉田さん、遠い…(;_;)
DSC01111_20140210231548bb9.jpg

女性スタッフ2人が厨房内の調理補助とホールを担当。

吉田さんは麺をゆでて、しめる作業、つけ汁の調味までひとりでこなしているようだ。
豪快に麺を洗う音が店内に響きわたる。

早くこないかな♪ 
私のとり塩つけ麺  o(^Q^)o"


 DSC01098.jpg

カウンターだけの店内。
お客様は、一見したところ20〜40代の男性がほとんど。
スーツ比率8割といったところ。
つけめん普通盛り+ごはん、という組み合わせが人気のようだ。
皆さん、さっと食べてさっと出ていく。

吉田さんと、女性スタッフたちは、
お帰りのお客様に
「お気をつけて!」
と声をかけて送り出す。
それぞれの持ち場で忙しく立ち働いているのに、3人の声はピタリと揃っていた(^^)


☆とり塩つけ麺 全部のせ(普通盛り) 1000円
ノーマルのとり塩つけ麺に
半熟味玉、海苔2枚と炙り豚バラチャーシュー2枚が増量されている。
DSC01100.jpg  

きりっと角が立った太麺は、パスタでいえばアルデンテ、ちょっぴり固めのゆであがり。
滑らかな肌としっかりしたコシ、小麦の香りを感じながらいただく。

鶏の芳香とうまみがつまったスープはとろっとろっ♪
濃度はしっかりあるけれど、鶏の脂がうまく乳化され、軽やかで洗練された味わいに。
塩かどは感じないし、甘酢の主張も、とがりすぎることがなく、バランスがとれていた。
おなかいっぱいのはずが、たちまち麺が減っていく(^Q^)


エビ辛つけ麺のスープも特別にだしていただいた。
エビ辛…ということは、味創り実習で習うあのタイプ?(^^)

赤い粉が、麺にしっかりからんでる!(^^;;

DSC01107.jpg

辛っ(*Q*)!! 
辛いけど…旨い!甘い!
箸のスピードがさらに加速!
エビの風味をうまく活かして「ハマる味」に仕上がっていた。
 

カウンターには、ヒーターの説明が。

Twitterで、こちらの大ファンの方が教えてくださったのだが、
「IHは夜限定です。」とのこと。
この方は、
「次回はえび辛つけ麺からの卵入り雑炊で(^^)」とすすめてくださった。

近隣の方、私のかわりにこのおすすめのコースをご賞味ください(;人;)


2種のつけ汁で食べ比べを満喫し、席を立つ。

山内「ごちそうさまでした。
最寄りの駅はこの道をどちらに歩いたら着きますか?(^o^)」

吉田「えっ、駅まで歩く?(@@;;」

またしても驚かせてしまった…。
店内の空気も一瞬、かたまったように思われた。

吉田さんは、即座に、行列中の常連の方に駅までの地図を依頼。
地図を書いてくださった方も、スタッフの方も、
「1時間くらい歩きますよ? 大丈夫ですか?」
「この道をまずはまっすぐね! 気をつけてね!」
ひどく心配してくださった。

皆さま、大変お世話になりました。
お忙しいなかお手数おかけして申し訳ありませんでした。
ご親切に心から感謝ですm(__)m 


地図にしたがって、お店の前の通りを左折、直進。


すぐに路線バス(岩倉駅行き)のバス停発見!


なーんだ!
このバスに乗れば、駅なんてすぐじゃないの♪(^^)


(@@)…えっ?


あと40分は来ない…(^^;

<(3)につづく>


<お店情報>
「つけ麺 まぜそば専門店 えじまん」
DSC01117.jpg
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕1696-1

営業時間
平日、祝日 11時~14時 18時~20時30分
土曜、日曜 11時~14時 18時30分~21時
定休日 火曜日夜、水曜日

駐車場は店の裏手に完備
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/480-b653655a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索