FC2ブログ

Entries

鶏そば求めてひとり旅(^^) <2>愛知県稲沢市「RAMEN 風見鶏」

11月3日(日・祝)午前9時過ぎ。
福井の実家での用事を終え、愛知県稲沢市の「RAMEN 風見鶏」へ出発!

鳥居式らーめん塾 17期生梁川さんのお店だ。

☆17期の卒業制作発表会の模様

今年4月末に開店したばかりの鶏白湯専門店だが、
すでに、おしもおされぬ繁盛店になっているとか。

1日に訪ねた「十二分屋」の宮川さんは、
イケ麺バトル出場前に、こちらで研修したとか…
江戸のかたきを長崎で討つ、ではないが、
「十二分屋」で食べ損ねた「鶏そば」を、
そのルーツともいうべき「風見鶏」でいただく。
それが本日のミッション♪(^Q^)


JR名古屋駅から岐阜行きの在来線で3駅めが稲沢駅。
お店は駅から約1キロ 11、2分歩いた先とか。

バイパス沿いに、目印の巨大な風見鶏を発見!






すでに正午すぎ。
駐車場はいっぱい。入り口前で5人のお客様が並んでいた。
さらに、店内にも待ち席があるらしい。

店から出てくるお客様は…
三連休中日の日曜だからだろうか、若いカップルや家族連れがほとんど。
皆、そろって満足げな笑顔だ(^^)


20分ほど待って店内へ。
しゃれたカフェ風の内装。
カウンターに、キュートな鶏の小物がずらり!
厨房の棚には、大成食品の麺箱が置かれていた。




男性スタッフが笑顔で、「いらっしゃいませ」
「どうぞ中でお待ちください」
「券売機はこちらです」
タイミングよく声をかけ、誘導してくれる。
初めてのお店で行列があると、まごつきがちだが…
こちらでは安心して待っていられた。

鶏白湯専門店だから…らーめんとつけ麺くらいしかないのかと思ったら
券売機のボタンはびっしり埋まっていた!

「ど、どうしよう?」
迷っていたら、すかさずスタッフの方が今日のおすすめを教えてくれた。
では、その風見鶏特製塩らーめんをいただきます!(^^)


席につくと、間近に店主・梁川さんが! 



梁川「ご無沙汰してます、お元気でしたか(^^)」

話したいことは山積みながら…お昼のピークタイムにつき自粛。
お仕事ぶりを見守るだけにした。

17期生・梁川さんは50代。
はつらつとした声と笑顔が若々しい。
厨房での身のこなし、たくみな手さばき…
開業して数ヶ月だが、すでに繁盛店主の貫禄が感じられた(^^)

スタッフの松岡さんとの息もぴったり。
次々とらーめんやつけ麺ができあがる。
カウンターに商品がおかれると、
フロアスタッフがすかさず、該当の席へ…。
オペレーションは、実にスムーズ&スマートだ。


「うわ~!」
「おいしそう」
「一口ちょうだいよ」
「ん~!!(^Q^)」
「やっぱり、これだよなあ~」……

耳をすませば、店内のあちこちからお客様の弾む声(^^)


やがて待望の…
特製風見鶏塩らーめん 900円が!




香味油がキラキラ光って、いかにもおいしそう♪
さらりと滑らかな、滋味あふれる鶏白湯スープは見た目より軽やかで飲み飽きない。

周囲がこぞってご飯を頼んでいた理由が、よくわかった。
ぷりっとした細麺はたちまちお腹の中へ消え…さらにご飯が欲しくなる絶妙な塩加減!

麺を覆い尽くす勢いの鶏チャーシューと味玉も細やかな仕事がほどこされていて、量もたっぷり。



卓上には、おすすめの食べ方が詳しく紹介されていた。

「さすが鶏白湯専門店。
タレだけでなくスープのタイプも複数取り揃えているのね(^^)」

説明文(写真)を読むにつけ、鶏そばは多彩にして奥深いことがわかる。

宮川さんはこちらで研修した上で、
イベントに最適な、オリジナルの鶏そばを開発したのだろう。
「十二分屋」のかたきは、やはり「十二分屋」でとるしかないようだ(^^;ゞ


梁川さんのご多幸と「RAMEN 風見鶏」のご繁盛を心からお祈りしています。
ごちそうさまでした!(^^)/"



RAMEN 風見鶏 本店



愛知県稲沢市長野5ー103−1

営業時間 11時~14時 18時~21時30分 スープ切れ次第終了
定休日 月曜日
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/438-a9da40a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索