FC2ブログ

Entries

鶏そば求めてひとり旅(^^) <1>滋賀県彦根市「十二分屋」

☆食べある記隊山内の塾長非公認(^^;; 気まぐれ☆アポなし訪問記録です。

11月1日金曜日の昼下がり。
食べある記隊山内は、南彦根駅にいた。

本日の目的地は「十二分屋」。
鳥居式らーめん塾16期生(京都校3期生)宮川さんのお店だ。
10月12、13日に開催された
滋賀イケ麺BATTLE 2013 in 大津祭 で優勝した「鶏そば」を食べたい!
そんな衝動にかられ、福井への帰省途中に急遽、立ち寄ることに。

☆受賞速報
イケ麺BATTLE公式Facebookページには、表彰式の写真が!


お店は南彦根駅西口から約1.8キロ。
ネット検索した地図を見た限り、歩けそうだったが…
タイミング良く、「県立大学行き」の路線バスに乗れた。
「福祉センター」で下車し、徒歩5分で到着。

山内「新幹線の米原駅を降りてから30分で着いちゃった!
この大通りをまっすぐいくと彦根城なのね(^^)」





店頭には2本ののぼり。


開店1年たらずで彦根、
大津のラーメンコンペで優勝した証が、秋風に翻っていた。

店内には上記コンペの表彰状が飾られていた。


ランチタイムのピークがすぎたタイミングで入店。

宮川「遠いところをようこそ!(^^)
宮川さん
大津のイベントは、締め切り直前になって出場を決めたんですよ。
事前に愛知県稲沢市の(鶏白湯らーめん専門店の)風見鶏さんで研修して、開発しました」。

試行錯誤の末に完成した鶏そばは、2日間でのべ1800杯を完売。
来場者の圧倒的な支持を得て、初出場で初優勝の栄冠を手にした。

宮川「イベントを支えてくれたスタッフのみんなや、
鳥居式らーめん塾の先生方、
応援してくださったお客様、
イベント会場で鶏そばに投票してくださった方々…
心から感謝しています(^^)」


山内「では、さっそく優勝した鶏そばをお願いします(^^)/"」




宮川「も、申し訳ありませ
ん。
あの鶏そばは、イケ麺バトル限定商品だったんですよ(^^;ゞ

優勝後、お客様からのご要望が殺到したので、土日祝日のみの限定麺として復活させました。
今日はこれからスープを仕込みます」

…残念、今日は金曜日!
鶏そばに未練を残しながらも、宮川さんおすすめのえび辛つけ麺、中華そばをいただいた。



えび辛つけめん 830円
十二分屋海老辛つけ麺画像
 とろりと甘く濃厚なつけ汁。えびの風味、旨味がたっぷり、洗練されたインパクトを感じる味わいだった。
麺は大成食品の十二分屋特製麺。麺彩房のつけ麺用より若干細め。
開業前かららーめん店の店長職にあった宮川さんだけに、茹で加減、しめ加減も絶妙だ。


つけ麺スープもだしてくださった。

1期生のお店「中村屋」での修業で磨かれた、甘酸っぱい濃厚豚骨魚介系スープ。
すでに円熟の域に達しているような完成度だ。


十二分屋中華そば画像
中華そば 680円
中華そばなのに、チャーシューメンか?と、つっこみたく
なる肉量が魅力。極太メンマも程よい柔らかさ、味付けで食べごたえあり。芳醇な肉系スープに魚介だしがしっかりきいていて、端正な味わい。


いずれも開店して1年にもならない新店とは思えぬ完成度だった。

中華そばを食べ終えたころ、続々とお客様が。
宮川さんのますますのご活躍と商売繁盛を祈りつつ、お店をあとにした。



身も心も「十二分」にチャージされたので、
お店の前の通りをてくてく…国宝彦根城でひこにゃんと遭遇!


天守閣にのぼり庭園を散策し…

彦根駅(南彦根駅より1駅米原寄り)まで…のべ7、8Kmを元気良く踏破したのだった。

<2>につづく
 

☆「ラーメン・つけ麺 十二分屋」
十二分屋ろご
〒522-0041
滋賀県彦根市平田町511−102

☆営業時間11時~15時 18時~23時30分(L.O)
☆火曜定休
☆毎月十二日は「十二分屋の日」 大盛り、特盛りも並価格でOK。
(営業時間、商品価格、および特典内容等は今後変更になる可能性もあります)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/437-f403f3c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索