FC2ブログ

Entries

『がんばろう!ニッポン』 被災地情報 編  

皆さん こんにちは(^o^)
大成食品スタッフです。

前回に弊社 荻原さんがらーめん義援隊の炊き出しに宮城県気仙沼市に行った際に
被災地 仙台にある『麺屋 赤富士(あかふじ)』さん(宮城県仙台市)の
店主 大室さんにお話を伺うことが出来ましたのでブログにてご報告いたします。

大室さんは鳥居式ラーメン塾 第11期卒業生でもあります。
『麺屋 赤富士』さんの詳細は↓↓↓
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉1-3-15シャルム堤通101

地下鉄南北線 勾当台公園駅または北四番丁駅から徒歩5分くらいのところです。
宮城県 県庁のすぐ近くです。

「震災から1ヶ月半、幸いお店は被害をまぬがれましたが、ライフラインの復旧が不安定なため
本格的な営業再開のめどはついてないんです。」・・・と大室さん。
しかしながら『いま自分に出来ることをやろう』と決心され、いつもとは違う味ではありますが
こんな状況でも簡単に出来るものをと少しづつお店は開けているようです。

大室さん 
荻原さんには実際に津波の被害にあった沿岸部の状況をみて東京に戻ったら皆さんに伝えてほしい。
と大室さん。

以下 宮城県石巻市の様子(2011年4月16日)
被災地① 
国道沿いの様子。

被災地② 
道路の隅にはガレキと砂が山盛り。

被災地③ 


被災地④ 
工場のたくさんある辺り。

被災地⑤ 
写真中央部には潰れた自動車らしきもの。 

被災地⑫  
津波の影響かいたる所に砂?が溜まっています。

被災地⑥ 
左側にも工場があったようですが、今や廃墟に。。。

被災地⑬

あたりの景色もさることながら、活気があったであろう石巻市内が閑散として
人の気配があまりせず、廃墟と化していたことにショックだった。と荻原さん。

写真を見て私も唖然としてしまいました。

次回はもう少し大勢の人数で行こう!と3日間で約24時間の車での移動を終えたばかりの
荻原さんから新たなる決意を感じました。

まだまだ復興には時間がかかります。まだまだ支援が必要なんです。
ほんの一握りの気持ちでもいい。。。皆さまのご協力をお願いします。

ひとりひとりが今出来ることを精一杯!
がんばろう!ニッポン!







関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/184-ec4ac71e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索