FC2ブログ

Entries

『麺や木蓮』ひとりでぶらり食べある記 編

皆さん こんにちは(^o^)
大成食品スタッフです! 

さて引き続きまして、ラーメン塾の母 山内さんから『ひとりでぶらり食べある記』の
お便りが届きましたのでご報告いたします。

本当は次週掲載予定でしたが・・・なんとっ!!!
 「期待の新作、4月18日から始まるそうですよ~(^Q^)」

との情報が入りましたので急いでUPしました!!!



『とんこつラーメン 麺や木蓮』

木蓮① 木蓮②

〒273-0121
千葉県鎌ヶ谷市初富30-17
新京成電鉄「くぬぎ山」駅下車すぐ。
北総線「大町」駅からは徒歩7、8分。
カウンターのみ12席
駐車場あり。
営業時間 11:30-14:30 17:30ー20:30
定休日 水曜日
店主ブログおよびツイッターで臨時営業/休業情報が確認できます。計画停電時は特にご注意ください。
http://twitter.com/#!/kernell009
店主ブログは
http://blog.livedoor.jp/kernell/
お店の公式サイトは
http://menya-mokuren.com/index.html

トレーラーハウスのお店ができるまでを記録した「アルバム」コーナーは圧巻!

店主の荒井さんは鳥居式らーめん塾9期生。
元梨農園園主です。
木蓮③ 
岐阜の販売店から遠路はるばる運ばれてきたトレーラーハウスのお店。
でも今はガス水道等でがっちりくぬぎ山の地に、文字通り根をはってます(^^;


鳥居式らーめん塾出身としては珍しい豚骨らーめんのお店。
厨房には巨大な羽釜が設置され、スープがフツフツたぎってます。
木蓮④ 木蓮⑤
荒井「スープ炊いてると楽しくて楽しくて(^^)♪ 
    うちのはすっごく濃いからマメにかき混ぜないとね~」

焦げないように、大事にだいじに、スープのお世話をする荒井さん。
その背中に店内のお客様の期待に満ちた視線が集中っ!(^o^)

豚そば 600円
木蓮⑥

九条ねぎ増し豚そば 750円
木蓮⑦ 
とろりとクリーミーな豚骨スープに、大成食品特製麺「木蓮」がマッチしてます。
独特の香りも芳しく、食欲を誘います。
半年前にいただいたときより、スープの濃度がぐんとアップしてました。

荒井
「毎日が試行錯誤の連続です。色々チャレンジしたくなっちゃうの(^^)」


スープも塩だれもレシピを改良し、着々と進化している模様。

九条ネギ増しは一見、「こ、こんなに食べきれる?」と圧倒されますが、
このとろりんスープにからめてしんなりさせて食べると、ぺろりと平らげられちゃいます。
卓上スパイス(クミン、ハバネロ)や高菜漬け、紅しょうがなどをお供に
完食すると……
木蓮⑧ 
店主からのメッセージが現れる仕掛けににっこり(^Q^)

過日の地震では、近隣のお宅の屋根瓦が落ちるなど、被害が目立つ鎌ヶ谷界隈。
「麺や木蓮」は幸い被害はなかったものの、計画停電で夜の人出が減ったのが悩みの種。
そこで、荒井さんは考えた(^^)b
3月22日に出席した“麺”夢塾で鳥居塾長が強調されていたように、
「魅力的な新商品」を投じるぞ、と。
荒井
「若者にもアピールする味噌つけ麺
              4月18日(月)スタート!(^^)」

豚骨らーめん屋さんのつけ麺? 
麺はどうなるの。スープやタレはどんな感じにまとめるの?と興味津々。
味噌つけ麺デビューの日が待ち遠しいです(^^)


『麺や木蓮』
ファンがもっともっと増えますように。
ごちそうさまでした(^人^)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/179-42cf597a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索