FC2ブログ

Entries

『らぁ麺つけ麺ふえ木』ひとりでぶらり食べある記 編

皆さん こんにちは(^o^)
大成食品スタッフです!

今回は弊社でいつもお世話になっております、ライターの山内さんから
『ひとりでぶらり食べある記』のご紹介がありましたのでご報告いたします。

※ちなみに山内さん、鳥居式らーめん塾は第一期からずっと卒業生を見守っているそうです!
ご自分でもらーめん塾の母と自負されています( ̄^ ̄)


以下 山内さんより

鳥居式らーめん塾第六期卒業生 笛木さんのお店「らぁ麺つけ麺ふえ木」に、
震災および計画停電お見舞いをかねて、食べある記隊@山内が行ってきました。
取り急ぎご報告します。

「らぁ麺つけ麺ふえ木」
千葉県船橋市咲ヶ丘3-1-23
電話047-440-5666
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00
火曜定休 
カウンターのみ8席
主なメニュー つけ麺(小)750円 
らぁ麺(濃厚とあっさりがあります) 700円
特製はプラス300円 
ふえ木① 
最寄り駅は、新京成「二和向台」 徒歩5分 県道57号線ぞい。
駐車場なし。近隣のコインパーキング、スーパーの駐車場などをご利用ください。

二和向台駅から踏切わたって駅前商店街を直進、県道の交差点へ。
左を見ると……カラオケ屋さんの看板の下に巨大な黄色い看板が!
ふえ木② 
車の運転席からも見やすい高さに設置されてます。
昼夜問わず、目立ちます。
信号待ちの間にらーめん欲をかきたてる作戦でしょうか☆
外装だけでも鳥居式らーめん塾での学びがいかされてる様子が
伺えます♪(^^)

2007年9月16日の第六期卒業式の記念写真。
ラーメン好きが嵩じて脱サラ、らーめん修行を始めた笛木さん。
ふえ木③ 
記録的な酷暑のなか、新宿の某繁盛店でハードにお勤めしながら
2ヶ月11回を皆勤。
同期生たちもおおいに発奮した6期の卒業式も
涙、涙…だったことをつい昨日のことのように思い出します。

過日の震災では丼が結構な数、割れてしまったとか。

笛木「まぁ、ストックもありましたし~」
笛木「計画停電中も営業してました」


ランタンともして、ロマンチック〜♪(^^)に営業されたとか。
あくまでポジティブな笛木さん。
そのほんわかスマイルも集客の武器、とお見受けしました。

10月に伺ったときはなかった製麺機が店内に設置されていました。
自家製麺はつけ麺のみ。粉やレシピについては鳥居塾長および
大成食品スタッフのアドバイスを仰いだそうです。

ふえ木④   
この日はつけ麺(小) 750円を注文。
極太のやわらかくもっちりとした素朴で力強い麺です。
スープは濃厚豚骨魚介。肉系スープにだし素材を炊き込む一本炊きならではのインパクトが。
醤油ダレが強めなので中盛り、大盛り、どんとこーい!という意味と思われ。
ポットに入った和だしでスープ割りすると、おなかパンパン~。満足っ♪

3日がかりで丁寧に仕込んだスープは笛木さんの自信作。
最近和だしの配合をかえて、上品になったと好評だそう。
手間暇かけて誠実に作るスープにこれまた時間のかかる自家製麺。
さらにお店はひとりできりもり‥とてつもな~く大変そうなんですがっ
(@@;)

笛木「手間ひまかけて丁寧につくらないと、お客様に喜んでいただけませんからね(^^)」

私との世間話につきあいつつ、新たにみえたお客様に応対し、丼をあたためるやら麺をゆでるやら、
チャーシューをバーナーであぶるやら。
サクサクてきぱき!さすがです!
笛木さんを見守るカウンターのお客様の目もあったか♪
居心地のよいお店でした。

「らぁ麺つけ麺ふえ木」
ファンが もっともっと増えますように。
ごちそうさました(^人^)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/178-2effac6c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索