fc2ブログ

Entries

7月11日はラーメンの日! 東京ラーメン国技館舞でのイベントレポート

こんにちは! 昨日の麺の日&ラーメンの日、あなたはどんな麺を召し上がりましたか?
筆者は麺彩房→お台場2杯 合計3杯いただきました😊
_______

7月11日(月)は麺の日😃 
大成食品の直営ラーメン店ではランチイベントが。
直販店 麺市場では麺の日セールが開催されました。
7月11日は年に1度のラーメンの日でもあります。 

お台場にて、7月11日はラーメンの日!スペシャルイベントが開催されることになっていました。
  

大成食品の荻原取締役営業顧問が一般社団法人 日本ラーメン協会の監事を務めるご縁から… 
チーム大成食品も麺の協賛及び当日のイベント運営をサポートする予定。

楽麦舎からの帰り際には、公式アカウントの中の人がテラスイベントで麺のプレゼンをする、なんて新情報を教えてくれました。

大変💦←夕飯の支度をしてこなかったと焦るシュフ
そんなイイコト伺ったからには、中野から直帰というわけにはまいりません😀😀😀

早速、お台場へ移動!
中野からだと、1時間はかかりますね💦

東京ラーメン国技館舞@アクアシティお台場5階

 
 

に到着したのは14時前。
ランチタイムも終盤ですし、先着100名様限定のスペシャルラーメン引換券はもう手に入らないかも…?


覚悟しつつ、お店の方に尋ねました。 
「ラーメンの日イベントのチケットはまだありますか?」
「はい、ありますよ。さ、こちらのお席へどうぞ〜😊 お冷どうぞ〜」
朗らかなスタッフさんにつるつると招き入れられ、店内へ。

無事、札幌みそのさんで引換券をゲットしました。
ラーメンの日 2杯目は、冷やし汁無し担々麺。
みそのさんの限定麺です。
こっくり濃厚甘口のタレにピリ辛の挽肉そぼろ。汗がするするひいていく爽やかな一杯。
平打ち太ちぢれ麺にタレ、具材がよくのってます。
連食完食ですが、3時間あいてますので、これはもうおやつ♪

なんて具合に続く、この日のツイートをまとめたのがこちら♪ ご笑覧ください。



さて。この日100杯限定、無料配布されたスペシャルラーメンがこちら。
鴨白湯ラーメン。

麺は大成食品の国産小麦100%使用の中太麺。
店内で渡され、テラスに移動し、撮影でもたもた、したあとも、小麦の風味よく、しなやか。ラーメンならではのコシをしっかり感じられました。

ベテラン製麺技能士オギさんが、今回のスープのために開発した麺。
国産小麦は複数をブレンドしてそれぞれの銘柄のいいとこ取りした配合になっているようです✨ 


箸袋セットの中には、今回のイベントを主催、運営している日本ラーメンファンクラブと、ラーメン検定のチラシ。ステッカー、ティッシュ。
そして、大成食品のパンフレットも入っていました。
中に、楽麦舎、麺市場で使える 500円商品券✨ が入っていた!
イベントラーメンとともに配布されたチラシ類

ことを、なんと(大成食品関係者ではなく)あの方に教えていただくことになろうとは!


7月11日はラーメンの日 ポスター
館内ポスター@テラスイベントの出演者告知付き。


テラスでは、鳥居式らーめん塾や麺夢塾などで大変お世話になった ラーメン評論家の山本剛志さんと久々に再会!



テラスの飲み物ブースで、テキパキ接客中の山本さん。

SNSでつながっていますし。
昨年のラーメンの日イベントをはじめとする動画配信等も拝見してはいましたが。
やはりリアルは違いますね✨ 
「ビールいかがですか」
の声を近くで聞けるだけで感激、という…😊

5月3日の麺市場イベントや下北線路街空き地イベントにいらしてくださった方のお顔もちらほら。

ドリンクの売り子をしつつ、そわそわしていた「公式アカウントの中の人」。
イベント終盤で麺のプレゼンをするため、緊張気味…。



テラスイベントは、MCのお二人と、ゲストの方の予想以上にディープ&マニアックなラーメントークでスタート。

盛り上がったまま、ゲストの方といっしょに「日本ラーメン検定」初級を受検するコーナーへ。
一般参加者は各自のスマホから受検しました。

初級だと常識問題ぞろい、かと思いきや…💦
ゲストの方の成績は?
結果は後日公開予定の動画でご確認ください。

ぜひ皆様も初級にトライしてみては? 初級は24時間ネット受検OK。しかも無料です!


ゲストの方がお帰りになったあとは、ラーメンクイズ勝ち抜き合戦に。
上位2名の方に、豪華景品が用意されていましたよ😉

景品は、大成食品謹製麺のギフトセット✨


クイズはラーメン検定の中級問題から。
問題が難しくなるにつれ、勝ち残り=立ったまま の方の数が減っていきます。

「正解は、2!」と誰よりも早く挙手してる中の人。

さすがは中の人。
クイズ合戦に本気で挑戦し、全問正解。
「せっかくもってきた賞品、私がもって帰ることになっちゃう〜🤩」
と心配するほどでしたが。

審判スタッフが上手にスルーしてくれたので😅、無事一般参加者の方々に賞品が授与されたのでした😮‍💨


クイズ大会のあとは、麺のプレゼン。
さあ、中の人の出番です。

その後の意外な展開は…

近日公開のテラスイベント動画でチェック!😉 
とりいそぎ、「大成食品株式会社チャンネル」をチャンネル登録して公開をお待ちください。


📢イベントに参加された皆様。
大成食品の赤い商品券を、お財布に入れておいてくださいね。

中野にお越しの際は、
中野ブロードウェイ地下の麺市場または
大成食品株式会社本社1階直販店 楽麦舎で、お得にお買い物をお楽しみください。



麺市場@中野ブロードウェイ地下


住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ地下1階宝屋様向かい
営業時間 毎日10−19時
テイスティングスポット 11−15時営業








関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1575-38ba03f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「東京中野 大成軒」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺市場@中野ブロードウェイ地下」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索