fc2ブログ

Entries

餃子をもっと簡単においしく焼くコツ、学びました! プロ用皮のお求めは麺市場@中野ブロードウェイ地下で!

ゴールデンウィークも楽麦舎、麺市場は通常営業!  


と、それだけじゃあんまりなので😅

ゴールデンウィーク前夜に急遽開催したお家餃子パーティー?の顛末をシェアしますね。



この日、たまたま餃子の作り方に関するテレビを見ました。 
包み方や焼き方を変えたら、今までのはなんだったの?くらいにモッチモチ!の餃子が作れましたよ。
番組発見から視聴。すぐに、試してみた様子を、実況ツイートしました。
まとめはこちらからご覧ください。 

トリセツショーを見て、餃子を焼いてみた結果…


参考にした番組は NHK 総合 木曜日1959からの「あしたが変わるトリセツショー」 

レシピ、焼き方は番組公式Instagramで公開中です。


私は今まで、多めの油で焼いてから熱湯を注ぐ方法で焼いました。
実は油がはねて、火傷したり、はねた油に火🔥がついて火災報知器を鳴らしてしまったり、 人知れず苦労していたのでした😖

番組では 生の餃子の皮をかなり少ない熱湯と油で焼いていました。 
これだとはねる危険もないし、もっちりシコシコ、底はサクサク食感に。 
また油がごくわずかなので フライパンに皿をふせてひっくり返して盛り付ける場合も、油が垂れてくる心配がないので安心安全😀
 
おっかなびっくり、ビクビクしながら盛り付けていた日々から解放された!😀のがこちらです! 
餃子

皮は八幡製麺所の餃子の皮。
冷凍庫に 13枚残っていたものを解凍して使いました。 
豚挽肉は150グラム。 
みりん、スープ、牡蠣だし塩、胡椒、ゴマ油、おろし生姜チューブ2センチ分を加えてよくねりまぜたもの。 
野菜は小松菜🥬🥬とネギ1/2本のみじん切り。
餃子製作中

大判なのでたっぷり餡を包めます。予想通り😅やはり少々足りなかったような…
餃子包みおわり


ポイントはアルミホイルの落とし蓋。
餃子焼き中
焼き3分。蒸らし3分。
仕上げに、落とし蓋をとって、
餃子 焼き上がり
再点火して、餃子の底に焦げ目をつけてできあがり。

餃子の皮は、麺市場には大成食品ブランドも常時数種類あります。 
水分を減らすと皮の食感もた違って感じられるはず。 
 
連休中の時間があるときに餃子パーティー、皮を変えての食べ比べも楽しいのでは?餃子パーティーイメージ

営業案内動画

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ地下1階宝屋様向かい
営業時間 年始と全館休館日をのぞく毎日10ー19時
ただし、イベント開催等により臨時休業/短縮営業の場合あり。

関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1547-7e8606ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「東京中野 大成軒」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺市場@中野ブロードウェイ地下」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索