fc2ブログ

Entries

<試してみた!レポート>MENSTAの新商品、だし塩シリーズは麺にもご飯にもあうすぐれもの♪

こんにちは。新年度、4月最初の週末ですね。
入社式、入学式等、新生活が始まったばかりで緊張しつづけていた方も、
年度始めで公私ともお忙しい方も、ほっと一息、つけますように。

新年度。老舗製麺所 大成食品株式会社の直販店 中野ブロードウェイ地下の
麺テイスティング・カフェショップ MENSTAも新しくなりまーす!\(^^)/



と、4月1日から高らかに宣言したかったのですが。
申請手続きの回答待ちをはじめとする諸事情により、
4月中の💦リニューアル という予告のみ、先行させていただきました。

日付等、確定したところで、あらためてお披露目させていただきます。


さてさて。

3月28日に麺テイスティング・カフェショップ MENSTAで買った
新商品「だし塩」シリーズ…



が超美味&便利でしたので、このヨロコビを皆様にシェアしたいと思います!

値段同じで種類がこんなにあるので、どれにしようかと迷っていたら。
だし塩エバンジェリスト❣️のたいちゃん登場。


テイスティングさせていただきました。


塩だし、ではなく、だし塩 というネーミングどおり、それぞれの魚の風味、旨味の個性がしっかり出ています。
味をみたら、どれも欲しくなりました。

税込340円というお手頃価格の割にボリュームはたっぷり。
全種類つかいきるまでどのくらいの年月が必要?と気が遠くなったので、
ひとまず、たいちゃん絶賛の鯛だし塩と、「しじみがたっぷり入ってる!」ことにひかれてしじみだし塩の2種類に絞りました。


パッケージに印刷されているとおり、お湯で薄めるだけでお吸い物に!
お湯の量を加減して、お茶漬けのもと、麺つゆとしても使えます。

ほくほく顔で帰宅し、さっそく鯛だし塩を麺つゆとして試食。
あわせたのは、28日の工場直売の目玉限定麺 はるゆたか麺。

小麦香る♪ 中細ストレート麺。
もちっというより、「もきゅっ」とした、ほどよいもっちり感と歯切れのよさがいいですねー。

目安の時間よりちょっと早めにとりだし、釜揚げ状態でいざ、つけそばっ。
鯛だし塩にはわかめ、めかぶ、昆布など海藻粉末も入っているのでちょっと緑がかった色味に。


今回は麺もつゆも「素材」感を知りたかったので、あえて具なし、油なしの素つけそばです。

油を使わないので当然ですが、あっさり淡麗。
しかし、鯛だしの旨味があるので食べ応えはしっかり。
中華麺に負けないインパクトあるおいしさです。
なにより、啜るごとに鯛のゴージャスな香りが♪

鯛だし塩のパッケージにはにゅうめん(あたたかいそうめん)のレシピが掲載されていました。
稲庭風生うどんも確実にあいますね。

釜揚げにした宿命で、つゆが薄まっていくので、後半は鯛だし塩とごま油を少々追加。
油入れたら、「あ、今食べているのはラーメンだった!」感がアップ。
チャーシューを多めにトッピングするだけで淡麗鯛だしらーめんとしていけそうな予感。

あっさりした塩ラーメンスープ、塩味のうどんつゆをお探しの方。
お好きな銘柄のだし塩をお湯で希釈。
またはお好きなだしやスープの調味にだし塩を使う、という方法もお試しください。
しゃぶしゃぶや水炊きの締めにらーめん、なんて時もぜひ。

なお、麺にあうなら米にももちろんあいます。
鯛の身がなくても鯛茶漬け😊になりますし。
塩結びの塩に。(ごはんにあらかじめまぜこむと、ちょっとしょっぱくなりすぎると思われます。別添えして、塩につけながらパクリ、とか。できあがった表面に少々つけるくらいがおすすめ)

また野菜スティック、冷奴に。ゆでた青菜、スナップえんどうやそらまめにそえたら、日本酒に大変よくあうおつまみになりますよ。
おいしすぎて使いすぎ…にくれぐれもご用心😉。



4月最初の週末。
中野通りの桜は葉桜になってしまいましたが。
今度は八重桜に山吹、ボタン、つつじにチューリップ…
街中にカラフルな花が咲き始めてます。
週末は、体力維持をかねて街あるき、お花見ウォーキングをぜひ。

中野ブロードウェイにお立ち寄りの際は、地下の麺テイスティング・カフェショップ MENSTAにもぜひお越しくださいね。

*感染防止策を徹底して営業中。混雑時は入場制限をする場合があります。
マスク着用、手指の消毒等、ご協力お願いします。


麺テイスティング・カフェショップ MENSTA
中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ地下1階宝屋様向かい
近日リニューアル予定

営業時間 全館休業日以外の毎日 10−19時
テイスティングスポット 11−15時

関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1388-f27fa3e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「東京中野 大成軒」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺市場@中野ブロードウェイ地下」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索