fc2ブログ

Entries

<9月の工場直売で購入>八幡製麺所謹製の麺、雲呑の皮、春巻の皮、使ってみた!<お家麺レポート>

10月3日で創業103周年! 老舗製麺所の大成食品



感染拡大防止のため3ー8月の間中止されていた工場直売 大成麺市場が、9月26、27日、半年ぶりに再開されました!


大成食品︎/八幡製麺所 公式Instagramの投稿画面から転載

9月の工場直売の販売商品


製麺技能士 有資格者を含む 新チームで迎えた第111回。

売り場には「今日、ここでしか買えない限定麺」がずらりと並びました。


写真は会場入ってすぐの生中華麺コーナー。楽麦舎、MENSTAでは扱わない限定麺やマニアックでレアな銘柄を厳選。
9月の工場直売中華麺売り場

土曜夕方は雨でしたが、日曜はお天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきましたよ。

ご来場の皆様、マスク着用、手指の消毒、分散来場へのご協力、ありがとうございました。

ちなみに、今回人気があった商品は…

大成食品の公式Twitterによると下記のとおりです。


1位 麺市場開催記念の200円麺
2位 フェットチーネ
3位 ビンギリ麺
4位 プレミアム中華麺
5位 スパゲティーニ

1位のアウトレット麺は、「たくさん作りすぎちゃった」がためにアウトレットになった特製麺。ほかの麺とあわせてお買い求めくださる方が多かったです。

9月の工場直売パスタ売り場
2位フェットチーネ(写真右)と5位スパゲィーニ(写真左)は、半年ぶりの工場直売開催を記念して、新たに開発された生パスタ

3位のビンギリ麺は、通販で大ヒットしたシビ辛の名店用に開発された特製麺。今回、ほかに縮れ麺がなかったことも追い風となり、いち早く完売しました。

4位は、麺市場限定麺のおなじみの人気銘柄。超繁盛店用に開発した特製麺で、濃厚魚介系のらーめんにぴったり。

次回 第112回 工場直売大成麺市場は10月24、25日開催予定。

工場直売でしか入手できない限定麺、レアな麺や麺のお供商品を厳選販売予定です。


管理人は日曜の本祭に参加しまして、ランキング2位のフェットチーネのほか目玉商品の八幡製麺所ブランドの商品をいくつか購入しました。
9月の工場直売のお買い物

それぞれお家で調理した顛末はInstagramにアップしてます。

伊府麺に肉味噌をのせて…
この投稿をInstagramで見る

今日で9月も終わり! 朝食に、縁起かつぎのみそか(中華😉)そばをいただきました。 使ったのは工場直売大成麺市場で買った伊府麺。無かんすいの卵麺です。 袋をあけたとき、茹でたときの香りに😲! 朝から上機嫌で麺ゆで完了。 ゆであがりの色といい、ちゅるしこ食感といい、実に優しい😍 これなら、どんな具材、スープにも寄り添えそう♪ 今日は、MENSTAで買った肉味噌をかけてみました。 パッケージ写真通りに白髪ネギ、きゅうりを。卵色の比較とボリュームアップのため、卵黄をのせてできあがり! 味変にはラー油を少々。 朝らーめんにはぴったりの優しい味わい。1食140gに残った肉味噌(の中のたけのこや椎茸)をさらうべく、追い飯までして😅😅😅ごちそうさま🙏 食欲の秋本番!を強く感じた朝でした。 #お家麺 #朝ごはん  #朝らーめん #お家らーめん #伊府麺 #卵麺 #無かんすい麺 #レアな中華麺  #麺にからめる肉味噌 #八幡製麺所 #大成食品 #大成麺市場  #工場直売  #卵オン卵 #おいめし #追い飯 #粒粒した具は麺にのらないから追い飯必須 #食欲の秋

食べある記隊Y(@tabearukitaiy)がシェアした投稿 -



上海雲呑の皮は、大判かつ厚手で、食べ応え満点。
茹で雲呑の場合、「浮かんできたら火が通った証拠」。
この段階で食べると、もっちもち、しこしこ、プリプリ。

ふわーっとやわらかーい食感を目指すなら、もっと長く茹でないといけなかったみたい。

ただ、このしこしこ状態の皮が家族には大好評で。
茹で上げた端からつるり、ぺろり。
「雲呑は飲み物!」
とばかりの勢いで、なくなりました。
皮より先に餡がなくなったため、長茹で実験はならず、でした💦

途中、餃子のように焼いてもみましたが、これまた、もっちもち。
平たく簡単に包んだために、フライパンで一度に焼ける数が少なかったこと以外は大成功でした。

十数枚残った雲呑皮は、ラップでくるんで冷凍庫へ。

八幡製麺所の商品に詳しいRさんによると
「皮類は冷凍で1ヶ月ほどもちます。使う時は自然解凍でOK
とのことでした。



この投稿をInstagramで見る

本日肉の日!につき、お家麺ランチも肉🍖肉🥓しくしてみました。 フライドチキンは生協の冷凍😅 焼き雲呑は、一昨日の工場直売で買った八幡製麺所謹製「上海雲呑の皮」を使用したもの。 かーさんのお一人様ランチ定番 ゆうべの残りを転用😅なんですが。 さすがは高級店御用達の逸品皮! 温め直しでも皮はプリプリしこしこしてます。 肉以外には、 メンマの老舗 富士商会さんの極太メンマ、刻みねぎ、卵黄、サニーレタスを使用。 力強いトッピングを受け止めるのは、川中醤油さんの汁なし担々麺のタレをからめた博多麺。 細麺だけど小麦香るパツッとした食感は、辛いたれと卵黄や肉系具材にまみれても「この丼の主役は私!」としっかり自己主張してました!😋👍 総カロリー的にもボリューム的にも 麺3分の2くらいに減らして大正解、なガッツリランチになりました。 お腹いっぱい~🙏 午後、絶対に眠くなるわ😅😅😅 #満腹ランチ #お一人様様ランチ #お家麺 #肉の日 #肉の日🍖 #肉の日🥩 #肉の日ランチ #お家ラーメン #まぜそば #肉肉しいトッピング #焼き雲呑 #八幡製麺所の皮 #大成食品の麺 #汁なし担々麺のたれ #川中醤油 #極太メンマ #メンマのパイオニア #富士商会  #お家麺は一期一会

食べある記隊Y(@tabearukitaiy)がシェアした投稿 -



新作生パスタのフェットチーネは、明太クリームソースで。  
この投稿をInstagramで見る

毎月7日8日は生パスタの日! ということで、今日は朝ラーならぬ、朝生パスタ🍝しました😋 工場直売限定の新作パスタ フェットチーネは、定番のタリアテッレより薄くて幅広。これをたっぷりの熱湯で3分半ゆでまして。 ざるにとったら、フライパンであたためておいたソースへ、ドーン! お玉半分弱の茹で汁も加えて、フライパンの火を強め、トングでぐるぐる、よくからめます。 仕上げにオリーブオイルを少々ふってもりつけ。 コーヒーフレッシュをかけ、海苔をザクザク、キッチンバサミで切ってのせて完成! 麺テイスティング・カフェショップ MENSTAのテイスティングランチでは、湯煎したソースをフライパンでパスタに絡めていたので、真似てみました。 麺肌に明太クリームソースがしっかり絡んだフィットチーネ。もちもち、プルプル、ぴろぴろ😋の魅惑食感。140gもの重さのパスタが、たちまち、はかなく😅お皿から消失しました😋🙏 そういえば、昨日はMENSTAでフェットチーネはじめ生パスタ各種がセールになってました。 今日もまだ在庫があるかしら。もしフェットチーネを売り場で見かけたら、(平打ちパスタがお好きな方は)ぜひお試しください😉 #朝生パスタ #毎月7日8日は生パスタの日 #生パスタの日 #生フェットチーネ #大成食品 #工場直売 #大成麺市場 #生パスタ #もう乾麺に戻れない #麺テイスティングカフェショップMENSTA #朝ごはん

食べある記隊Y(@tabearukitaiy)がシェアした投稿 -



さてお次は春巻きの皮。
買ってはみたものの、
「揚げ物、苦手だなー、後始末が面倒だなー」
な気持ちがまさって、なかなか開封できないでいました。

しかし、着々と賞味期限が迫っており…「揚げずにおいしく使う方法」をふと、思いつきました!

この投稿をInstagramで見る

食欲の秋、こんな時間に甘いものが無性に食べたくなり。 冷蔵庫にあった紅玉りんごと春巻の皮でなんちゃってアップルパイつくりました。 皮は小麦粉と塩しか使っていないし、製造工程でクレープのように焼かれてたので、失敗はなかろうと… まずはリンゴをテキトーに刻んで、砂糖まぶしてしばらく放置。 ほどよく水気が出たところで電子レンジかけて、くったりさせてからシナモンをふり。 春巻の皮をさっと水にくぐらせてからりんごの甘煮をのせて包み、ホットサンドメーカーで焦げ目がつくまで加熱。 パイよりはカリカリだし、塩味もあるけど、リンゴ甘煮にはむしろ好相性! 焼きたてにバニラアイス添えたら最強だ😋と冷凍庫探してみたけど、あいにくストックなし😭 家族に「アイス買ってきて、もう一回作って!」とリクエストされたので、春巻として油で揚げられる前に皮がなくなっちゃうかも😅 先日の工場直売で春巻の皮を購入された方、しょっぱい餡だけでなく甘い具(餡)もお試しください☺️ 甘みのないクレープだと思えば、色々応用できそうです。 #八幡製麺所 #春巻の皮 #春巻として揚げる前に焼いちゃった #夜更けのスイーツ #アップルパイ風 #大成麺市場 #次回も春巻の皮があればBIGサイズで買いたい #大成食品

食べある記隊Y(@tabearukitaiy)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

《夜更けの、甘い誘惑 雪辱編》 八幡製麺所謹製 春巻の皮でアップルパイ風。ゆうべはバニラアイスがなくて残念無念だったので、今宵はアイスを買って再挑戦しました。 ゆうべのリンゴ甘煮の残りに、お湯で戻したレーズンを加えてかさまししました。 さっと水にくぐらせた春巻の皮で包んで、ホットサンドメーカーで焼き色が付くまで焼いてお皿へ。 バニラアイスを添え、シナモンシュガーをパパッと振って完成。アイスがトローリ❤️となったところでいただきました。 これよこれ!😋😋☺️ パリッサクサクな皮、甘酸っぱいリンゴとレーズンに、バニラアイスがからみ染み込み、絶妙なおいしさ!  家族も大喜び! 甘いの食べたら、しょっぱいのも食べたくなるね、という家族のリクエストに応え、冷蔵庫にあった玉ねぎ、シメジを炒めて塩胡椒。  スーパーで買ったチャーシュー切り落とし、とろけるチーズと合わせ、湿らせた春巻の皮で包んで焼きました。 この組み合わせがまずくなる要素皆無! とろけるチーズが具材をうまくまとめてくれていたのでビールが進むおつまみに。 体重増加効果満点😅😅😅 #八幡製麺所 #八幡製麺所の春巻の皮  #優秀すぎる #業務用春巻の皮 #揚げることなく使いきってしまいそう #夜更けのおやつ #夜更けのスイーツ #しょっぱい餡も美味 #ビールに合う #工場直売 #大成麺市場 #今月も売ってたら50枚入りを買いたい  #お家キャンプ飯 #ホームパーティー料理 #べらんぴんぐ #小麦粉と塩だけで作った春巻の皮 #餃子より簡単 #具の工夫が楽しい  #甘いの食べたらしょっぱいのを食べたくなる #危険な誘惑

食べある記隊Y(@tabearukitaiy)がシェアした投稿 -


結局、ホットサンドメーカーで簡単に焼いて仕上げる「夜の春巻祭」で8枚食べてしまいました😅

お子様でも、皮の中央に好きな具をのせて、上下左右、パタン、パタンとたたむだけの簡単成形。
ホットサンドメーカーのかわりに、ホットプレートを使えば、一度に数個焼けますね。


おいしい、「正統派」の春巻のレシピは世間に溢れていると思うので、皮が余ったときに。
ご家庭でお子様と一緒に作るおやつやおかずに。
ホームパーティーやベランピングの際にも、「焼き」春巻、お試しください。




なお、当日販売した限定麺の一部は、公式通販サイト大成食品オンラインショップ 



や大成食品グループ企業 八幡製麺所のオンラインショップで販売しています。


画像は八幡製麺所の公式サイトトップページ。
大成食品(株)グループ企業 (株)八幡製麺所公式サイトトップ画面


八幡製麺所ブランドの麺、皮類は、楽麦舎や麺テイスティング・カフェショップ MENSTAでは原則扱っていません。

気になる方はネットでお取り寄せをご検討ください。

Facebook、Twitter、Instagramでの皆様のお家麺報告、「買ってみた、使ってみた」投稿、楽しみにしています。
#大成食品 #大成食品の麺 などハッシュタグをつけていただけると嬉しいです。
投稿にはそーっといいね!やリツイートなどさせていただくことがしばしば。え、誰?と思われたときはプロフィールご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。







関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1325-25a909f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「東京中野 大成軒」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺市場@中野ブロードウェイ地下」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索