FC2ブログ

Entries

直営各店のバリアフリー状況

連休中日、いかがお過ごしですか?
 青海駅からの風景
管理人はお台場 メガウェブにいます。

趣味のゴスペルを通じて、ハンディキャップをもつ子供達のクワイアをサポートをする活動をしているご縁から…
東京都主催、東京2020パラリンピック競技大会で実施する競技を体験・体感できるイベント NO LIMITS SPECIAL 2020 のゴスペルステージのお手伝いをする予定。

イベントポスター 


写真は昨日の下見で撮影してきました。

オープニングセレモニー風景。大変な賑わいのなか、背伸びしてなんとか撮れた1枚。
壇上に、小池都知事、国際パラリンピック委員会特別親善大使/パラリンピックサポートセンタースペシャルサポーターである稲垣吾郎さん、香取慎吾さんが♪

このあとパラスポーツのデモンストレーションがありました。人垣にもまれ、音しか聞こえなかったけど、想像をはるかにうわまわる大迫力! でした。

パラリンピック観戦チケットの第二次抽選申し込みは1月15日からだそうですよ。まだまだ観戦チャンスあり、です♪



会場ではパラリンピック競技の体験ができます。 どこのブースも楽しそうな笑顔がいっぱいでしたよ。(入場無料)
全競技体験でき、スタンプラリー形式になってました。
5競技または10競技 体験するとプレゼントがもらえるそうです。 
今日も11時から17時まで開催中。  

会場にはパラアスリートの方、障がいをお持ちの方、外国人観光客も大勢いらしてましたね。

オリンピック、パラリンピック開催で世界中から多数のお客様を迎えることになる今年。
なかには、ハンディキャップをもつ方、高齢の方も大勢いらっしゃることでしょう。 


世界に誇る日本食 ラーメン🍜  ぜひ皆さんに楽しんでいただきたいものです♪


動画は、大成食品の本社工場や上海麺館を取材してくださった海外向け番組「ジャパニーズ麺文化を大調査。Japan in Motion S14#09 "Tokyo"」



ただ、ラーメン専門店という業態は、メインターゲット、ビジネスモデルからみて、バリアフリー構造のお店はあまり多くないのが現状。
だけど、美味しいラーメンで笑顔になっていただきたい、というおもてなしの心は、バリアフリーであってほしいものです。

ちなみに、大成食品の直営店のバリアフリー状況は… 
麺ティスティングカフェショップMENSTAはバリアフリー構造。


中野ブロードウェイのエレベーターで地下におりたら、段差なし♪ 
店内はカウンター席のみですが、壁側は低めの椅子2席×2 卓。
ベビーカー、シルバーカー、車椅子ご利用の方もお食事お買い物しやすいかと思われます。 


麺彩房中野本店 中野区新井3-6-7は入り口に段差がありますが、ベビーカー、車椅子をテーブル席に横づけすることは可能です。

店舗入り口の段差の感じや店内の席の様子がつかめると思います。
麺彩房中野本店外観@東京都中野区新井3−6−7


昨年秋のラーメン産業展で受講したユニバーサルマナーセミナーでは、車椅子を使っている講師の方が「食事のときはお店の椅子に座りたい」と話していらっしゃいました。 

麺彩房中野本店では、カウンター席、テーブル席の椅子とも固定はされていません。
テーブル席の椅子は比較的軽く、移動も簡単ですので、ご希望に応じて車椅子のまま、車椅子から椅子に移動して、お食事していただけます。
  

中野駅前の上海麺館は、入り口のドアの段差は低めですがカウンター席のみ。
席間は広く、スツールは固定されていませんがやや重め。背もたれなしです。
 ベビーカー、シルバーカーはたたまずに入店OKですが、車椅子のままお食事、となるとテーブルが高すぎるかも?
また、背もたれ必須の方だとちょっと厳しいかもしれません。 
混雑時でなければフロアスタッフも多少お手伝いできるかもしれませんが…
人手不足の折から、お一人の方につきっきり、というわけにはまいりません。m(__)m

おいしいラーメンを食べに行きたい、とお考えの車椅子、ベビーカー、シルバーカーユーザーの方々のもとに、この情報が届くといいなーと思って、現状を書きました。
あら、友達や家族と一緒なら麺彩房中野本店に行けそうじゃない? 行けちゃった♪  となることを願ってます。


<三連休中の営業情報>

  • 本社直販店 楽麦舎は1月12日日曜は休み、13日祝日は通常営業。 10ー17時
  • 麺ティスティングカフェショップMENSTAは12、13日とも通常営業。
    11時~18時半 麺売り切れ次第閉店 

  • 麺彩房中野本店 12、13日とも通常営業。 11時~15時 17時半〜 20時 
  • 豚そば鶏つけそば専門店上海麺館 12、13日は 11時~20時通し営業

    です。


 では皆様、楽しく美味しい連休をお楽しみくださいませ。

 最後になりましたが、新成人の方、ご家族の方、おめでとうございます!(^^)
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1226-e8cbaaa8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索