FC2ブログ

Entries

<祝・新装開店!>中華そば 東京ぐれっち@東京都杉並区阿佐ヶ谷北2−3−3へ<プチ食べ歩き>

2月16日 大成食品株式会社で鳥居式らーめん塾 27期が開講!

入塾式には頼もしい先輩方が駆けつけてくださいました。 

14期生 ラーメン大山家(武蔵境、昭島)店主 大山さん

と、

25期生 町田さん@群馬在住 将来の開業めざして勉強中!



鳥居式らーめん塾初日午前の講義


を終えて、ランチタイム。

27期生は中野近隣の繁盛店へ散りましたが…先輩方と管理人は、中央線各駅停車にのって阿佐ヶ谷駅へ。


目的地は「中華そば 東京ぐれっち」@東京都杉並区阿佐ヶ谷北2−3−3。
鳥居式らーめん塾 26期生 村橋さん(43)が2月4日にリニューアルオープンしたばかりのお店です。


JR 中野駅からは黄色い各駅停車の電車(オレンジ色の快速列車は休日運転で阿佐ヶ谷駅は通過となります)で2駅です。


阿佐ヶ谷駅改札を出て北口へ。


左折すると高架沿いの商店街 スターロード。
ここを直進。



3ブロックほど直進して、つきあたったら、

いったん右へ折れ、

すぐの角を左へ折れて、さらにてくてく。

こじんまりしたお店がびっしり立ち並んでいます。
開店前の関係者向け試食会に参加された大山さんの背中を、小走りで追いかける群馬県民&千葉県民(^^;;

駅を出て徒歩2分ほどの道のりに大小の飲食店多数。ラーメンを提供するお店も数軒、ありました。

大山さんいわく、「ここは飲屋街で、夜はいい感じなんですよ(^^)b」とか。

左手にレトロなのれん発見!


7年ほど居酒屋として営業していた東京ぐれっちが、「中華そば」のお店にリニューアルしたこと。
中華そばには煮干しが使われていること。つまり商品の特徴を、立て看板でアピールしています♪



店内はカウンターだけ。
お昼どき、私たちが入ったらほぼいっぱいになりました。 
お若いカップル、サラリーマン風の男性 皆さん美味しそうに啜ってます♪

「飲みたくなっちゃうなあ♪(^^)」

町田さんが手にしているメニュー(写真)には、おつまみ、お酒がずらり。
品揃えは居酒屋時代よりもぐっと絞り込んだようですが、のれんに記された「晩酌」には十二分な感じですね(^^)


大山さんは具沢山のたまり醤油そばを。
私は中華そば ふつうを。
町田さんは たまり醤油そば 少なめ を注文。

カウンター内で小鍋やフライパン、てぼを手際よくあやつる村橋さん。券売機ではなく現金手渡しでお会計、なんですね。
麺ゆで中は、少々お待たせします、とちゃんと掲示がありました。

メニューを見ると、ふふふ、福島鰹(株)ブランドのあの煮干し、この煮干し、ですね♪

数分後。
きたきたぁ!

中華そば ふつう 税込730円

ふんわりたちのぼる煮干しと醤油の香ばしい香り。
鶏と煮干しの味わい、厚みがありますね。きりっと醤油がきいてます。
大成食品の製麺技能士謹製麺は、中太ストレートタイプ。加水多めでむっちりなめらか。
ふむ、後からきたお客さまがビール!と注文されてるのも納得。
この中華そばで、スープで、飲めます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


大山さんたちのたまり醤油は、たまり醤油独特の香り、甘味、こくがいい塩梅。
大山さん絶賛でした。
次回は私もたまり醤油を食べてみたいところ。できれば夜に、晩酌も楽しみたいものです。


カウンターの奥の席だった私たち。
帰りは店主 村橋さんが「裏口からどうぞ」と促してくださってので、お食事中のお客様のお邪魔をすることなく、すんなり退店。

東京ぐれっち 裏口を出て、振り返ったところ。




居酒屋から、中華そば専門店 にリニューアルした東京ぐれっち。
昼営業は、今の所、SNSで告知したときのみ、週末限定?なのかも。
今回も、「インスタみてきました」とおっしゃるお客様が。


営業時間は今後の状況をみて変更となりそうですし、不定休ですし、ご来店前に各SNSのチェックをお忘れなく♪






中華そば 東京ぐれっち


住所  東京都杉並区阿佐ヶ谷北2−3−3


JR中央線 阿佐ケ谷駅北口から徒歩3分! 

電話:03-5364-9509 

席数:カウンター7席

時間帯分煙 21:30まで禁煙

営業時間 18時から25時 ただし売り切れ次第閉店。

昼営業も近日開始とのこと。

 

定休日 不定休 主に月曜日

昼営業の有無、営業時間変更、休業日等のご案内は各SNSで行われています。


中華そば 東京ぐれっち 公式Facebookページ 


店主 村橋さんのアカウント
   Instagram

でご確認ください。

応援よろしくお願いします。



Googleで店名を検索して表示される店舗情報にもクチコミ欄があります。

関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1161-8297c200
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索