FC2ブログ

Entries

<27期週報>鳥居式らーめん塾第27期開講!

大成食品株式会社主催 ラーメン繁盛店主養成学校 鳥居式らーめん塾

第27期が、2月16日に開講しました。

今期も毎週土日、全12回で講義、実習を進めていきます。


下記は、27期の時間割 

27期カリキュラム 



今期は東京都内、静岡、京都から 20−50代の男性5名が入塾。

過去にフランチャイズのお店を経営していた方。飲食とは違う業界のお仕事に携わっている方々、海外出店を目指す方、そして福島鰹(株)大阪支社からの研修生という顔ぶれです。


2004年創立以来15年目、平成最後の塾生の学籍番号は140ー144番となります。
まずは、27期生全員が健康に全日程を履修できますように(祈)
何しろ過去の卒業保留生はインフルエンザ等の病欠(単位不足)が理由ですからね(^^;


入塾式には塾長、福井講師、事務局スタッフのほか、和だし講義担当 徳田講師@福島鰹(株)東京営業所・鳥居式らーめん塾21期生。
14期生 大山さん ラーメン大山家(武蔵境、昭島)、25期生 町田さん@群馬・開業に向け勉強中 が参列してくださいました。

入塾式後は塾長による覚悟創りと、

コンセプト創りの講義が。


今期も、教室風景、講義の雰囲気を動画で発信予定です。
編集でき次第 大成食品株式会社チャンネル 第27期鳥居式らーめん塾 再生リスト に公開していきます。
よろしければ、チャンネル登録をお願いします。

そうそう、早速宿題その1が出てます。
鳥居式らーめん塾専用「コンセプト確認表」(画像)に、
fc2blog_201902180851593b6.jpg
ひとまず本日の段階で決まっていること、ご記入くださいね>27期生。

店名だけは決まってるぞ、とか、自宅で開業予定とか。
まだ書けることが少ないかもしれません。
今後、講義が進むごとにコンセプトが明確に、具体的になります。
最終日の欄は文字、画像、数値等がぎっしり書き込まれている状態になるはず。

お昼は近隣の繁盛店へ。
つけ麺の名店を訪ねた人もいれば、大成食品直営 麺彩房中野本店の元店長が独立して開いたお店「鵺」を訪ねた人も。

別記事にしました。前回の卒業制作発表会や週報等とあわせてご覧ください。


鳥居式らーめん塾では、この食べ歩き=繁盛店の視察 を重視しています。6週間の開講期間中に最低50軒視察が目標(^o^)
麺は、スープは、といった商品力はもちろんですが、お店の雰囲気、接客。
立地や店舗の外観、看板。客層、価格… などの情報をきっちりチェック。
専用のチェックリストに記入し、情報を整理していきます。
「あの店の厨房は動きやすそうだな」
「このお店の接客は素晴らしいな」
など、繁盛店の先輩たちの姿から学ぶものがたっぷりみつかるはず。
「ああはなれない、なりたくない」と感じるのも一つの学び。
このチェックリストの蓄積はあなた自身の財産。将来開くお店のコンセプト創りに大いに役立ちます。

宿題のねらいと取り組み方について。福井講師のオリエンテーション動画




午後最初は福井講師による味創りオリエンテーション。
ラーメンの味創りの基礎から、味創りの講義実習の段取り~卒業制作発表会への流れを解説しました。
福井流味創り術の基本は、素材別の味を1つずつたしていく、味の足し算を、実習で習得していくわけですが…
全12回とはいえ、最終週は卒業制作がメインになるため、あっという間に過ぎてしまうんですよね(^^;
膨大な情報が降り注ぐので、ノート整理、同期メンバーでの情報共有が大切になります。
チーム27期、として横の絆もこれから育んでいってくださいね。

今期の味創り実習は、野菜編があります。福井講師の実習、またも進化してますよ♪
2月2日のプロ向けセミナーで提供されたヴィーガン向けレシピにもふれるかしら?(^^)
健康志向は年々高まっているし、2020年に向けてのインバウンド対策…
日本で暮らす外国人も増えているし、海外出店をみすえると、研究しがいがあるテーマですね。
京都から世界にだし文化を発信している福島鰹(株)は、平成27年にハラール認証をとってます
関心がある方、休憩時間には徳田講師に質問してみてください。
先輩塾生でもある徳田講師は、今期も味創り実習をサポートしてくださいますよ。


さてさて。
本日最後の講義は、フードジャーナリスト、ラーメン評論家 山路力也さんの特別講演が行われました。



ラーメントレンド、業界動向、注目のお店・商品など最新の情報がたっぷり。
また繁盛店になるために必要な条件を解説。
ときどき、いえ、しばしば塾生たちに質問がとびます。
先輩もぼーっとなんかしてられません(^m^)

「飲食は、食の安全、命にかかわる仕事。ラーメン繁盛店主をめざすなら、意識を高くもち、勉強しつづける責任がある」

ラーメンに限らず多彩な飲食店・企業を取材し、様々な媒体で執筆、出演されている山路さん。
最後に厳しく食の安心、安全について戒めてくださいました。
さらに、食中毒予防のための温度管理について、福井講師が解説し…
皆のペンが猛スピードで動きっぱなしの100分でした。

次週23日には、山路さんの飲食店戦略ゼミが予定されています。
こちらでは、メディア戦略の基本から実践的なテクニックまでご指導いただけるはず。乞うご期待!
もちろん、卒業制作の審査もお願いします。

18時からは中野駅前のお店で懇親会。
長谷川@福島鰹(株)東京営業所所長、岐阜から来訪の25期生 安藤さんも迎えて、和気藹々!
安藤さんはただいま開業準備中。名スピーチは別記事でご紹介予定です。

同期どうし、先輩、塾長、講師陣と…
目指すお店や将来像。
「覚悟」について…
熱く楽しく語り合う夜となりました。

ではまた明日9時に教室で会いましょう!

関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1159-8fce2866
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「麺彩房人形町店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索