FC2ブログ

Entries

帰省途中で食べあるき♪ 名古屋市天白区のらーめん専門店あぶりさんへ 

こんにちは、食べある記隊山内です♪
2017年のらーめん納めは12月29日。
帰省の折、名古屋で途中下車したレポート前編です。

地下鉄鶴舞線に乗ってまずは、1月オープンのらーめん専門店あぶりさんへ。
住所:愛知県名古屋市天白区一本松2−503

らーめん専門店あぶり外観 
鳥居式らーめん塾22期生 Sさんが今年1月に開いたお店です。

<参考>

動画


この画像が、Sさんの卒業らーめん。
基本メニューなのにチャーシューが多すぎる、チャーシューがうますぎる!と審査員の皆様に絶賛されました。


お店は鶴舞線 塩釜口駅 下車徒歩12分とか。
大変静かな住宅街です。
ひっそりした植田川ぞいに歩いて小学校の角の橋を渡り、大通りへ。
大型チェーン店の派手な看板が並んでいて駅前より賑やかですね♪
左折してほどなくバス停発見。
らーめん専門店あぶり前バス停 
そのすぐ先の白いビルに、らーめん ののぼりがはためいてました。

目の前の大通りは片側2車線。中央分離帯にはフェンスが。

お店のとなりは和菓子屋さん。
もち米を蒸す湯気があがっていて、いかにも年の瀬♪の趣き。
駐車場も和菓子屋さん側の奥に3台分確保されてました。
らーめん専門店あぶり駐車場 

この物件はSさんがご自身で見つけたものだそう。
私は乗り慣れない地下鉄&徒歩で来たけれど、「ガストの向かい」でバス停すぐだし、
地元の人が車で来るなら、わかりやすい場所のよう。




店内はピカピカ&広々。キュートな女性スタッフが笑顔で迎えてくれました。
カウンター内には、22期卒業式以来の再会となるSさん。
驚きの表情からのスマイル(^^)
(ええ、今回も気まぐれ途中下車&食べ歩きです)
開店早々カウンターに陣取った私に続き、カップルやご家族連れがテーブルに。
らーめん専門店あぶり店内 
あぶり営業時間 
私は、SNSで皆さんが絶賛されていた特製味噌ラーメンを注文しました。

いただきます♪ 
らーめん専門店あぶり特製味噌らーめん 

だし感しっかり、厚み、こくのあるスープ。バターの風味もきいて、冷えた体にしみわたります。
のどごしよい中太麺はスープをよくひろってました。ナイスバランス。
チャーシューは煮豚でしっとり。これまたバランスが良かったのです。

山「卒業らーめんのチャーシューとは違いますよね?」
Sさんの卒業らーめんはこんがりあぶったむっちりジューシーなチャーシューが主役でした。
「らーめん専門店あぶり」と銘打ったからには、審査員の皆さんが絶賛したあのチャーシューをいただけるものと期待していたのです。

Sさん「…色々ありまして、変えたんですよ(^^;」
仕込みでかなり煙、匂いが出るため、変更を余儀なくされたそう。


鳥居式らーめん塾ではチャーシューも数種類の仕込み方を指導しています。
22期では1人班で好成績をあげたほどの腕前のSさんにとって、
お店で提供しているスープ、麺にあう「煙や匂いを出さない仕込み方」にすること自体は容易だったはず。
変更後のお客様の反応も上々だったそうです。

ただ、Sさんの掲げた目標月商には至らなかったため、
「来月自分で告知しますけど、1月いっぱいで閉めます。サラリーマンに戻ります」
とか。

… 
p_;)

大変残念ですが、ご自身の決断。
まだお若いSさんの未来に幸あれ!と心から祈るのみです。

<前編おわり。後編につづく>


関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1061-72ae42bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索