FC2ブログ

Entries

焼きラーメンをお家で再現♪ 楽麦舎毎週土曜はパスタの日。毎週土日は打ちたて生うどん直売、16日は麺彩房うどん!

こんばんは。

創業100周年を迎えた老舗製麺所 大成食品株式会社@東京中野区新井2−20−9 からのお知らせです。


先週7日、8日の中野にぎわいフェスタ出店@中野四季の森公園  おかげさまでたくさんの方にご来場いただきました。お買い求めくださったお客様および出店、運営にご支援ご協力くださったすべての方々に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

土曜日午前中までは冷たい雨模様でしたが…
お天気回復とともに会場がどんどん賑わってきて、本当に安心しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


無事、用意していた焼きラーメン、焼き餃子を販売しきることができました。


もっとも、麺彩房中野本店店長が調子よく焼いていたのは初日のお昼ごろまで。
鉄板用のガスが不調となり、急遽フライパン調理に切り替えるはめに。

ブースに常駐していたメンバーは、大成食品入社前に中華、イタリアン、和食などで腕を磨いてきた職人揃い。
皆フライパンを豪快にあおって、テキパキ焼きラーメンを仕上げていきました。
鉄板仕上げに比べ一度に作れる量が少ないため、お客様をお待たせした時間帯もあったようです。
長らくお待たせしたお客様、あきらめてしまったお客様、まことに申し訳ありませんでしたm(__)m

にぎわいフェスタ名物⁉︎焼きラーメンをまた食べてみたい方、まだ食べたことがない皆様。
ぜひご家庭で作ってみてください。

大成食品株式会社本社1Fの直販店 楽麦舎は、日曜以外毎日10−17時営業しております。

 

大成食品直販店楽麦舎 

お家で焼きラーメンを作るなら…2人前の材料


生中華麺(博多麺=とんこつラーメン用 または中細ストレート麺) 2食
豚骨ラーメンスープ 1袋
鶏ガラスープ 1袋(楽麦舎で販売している鶏ガラスープ無塩タイプ)
市販の野菜炒めパック 1袋
なるとスライス 4、5枚
豚バラ肉 100g
サラダ油 少々 

大鍋にたっぷり(2リットル強)のお湯をわかします。
お湯を沸かしている間に豚肉を一口大に刻みます。なるとは5ミリ幅の細切りに。
小鉢に豚骨ラーメンスープ、鶏ガラスープを入れ、よく混ぜ合わせておきます。

鍋の湯が沸騰したら、麺をほぐしながら入れ、ゆでます。パッケージにかかれたゆで時間の目安からマイナス30秒でざるにとり、水気をよくきります。油少々をまぶしておきます。

フライパンに油少々をひき、豚バラ肉を炒め、肉に火が通ったら、野菜、なるとを加え炒めます。
野菜が軽くしんなりしたら、麺を投入。スープをまわしかけ、麺をほぐしながら炒めあわせます。
スープがまんべんなく麺と具材にからみ、水気がとんだらできあがり。

豚骨ラーメンスープ 1袋だけでもおいしい(塩分もしっかりきいている)、のですが。
にぎわいフェスタのブースで販売した焼きラーメンには豚骨ラーメンスープと特製スープが使われていましたので、「鶏がらスープ(無塩タイプ)」との合わせ技としましたよ。

アレンジ:「鶏がらスープ(無塩タイプ)」のかわりに、
北海道からとりよせた新商品 甘エビだしまたはホタテだし
 
 
に変えると…
博多中洲の焼きラーメンが 一転 北海道焼きラーメンに変身しちゃうかも(^m^)

というわけで早くも週末。
楽麦舎では毎週土曜は生パスタ&ソースも販売します! 
数量限定につきお早めにお越しくださいね。

 

老舗製麺所のこだわり製法採用♪ 生リングイネでナポリタン。
 


そして…

麺彩房中野本店のお隣 

麺の停車場楽麦舎@中野区新井3−6−7

 

では 2週間ぶりの 打ちたてうどん直売会!


10月14日(土)15日(日)11−14時


ただし、うどんが売り切れ次第閉店です。
 

讃岐うどん、細打ちうどんの2種あり。
生のまま冷凍保存も可能です。
うどんつゆ、だし、かけ醤油等も販売しています。

あったかいかけうどん、お鍋のしめにうどんがいいね、な季節になってきました♪
お好きな具材、つゆとあわせてご賞味ください。

さらに…


10月16日月曜日は

2週間ぶりの 麺彩房うどん


麺彩房うどんとは、定休日限定のうどんランチイベントです。
お隣 麺の停車場楽麦舎で打ったうどんをゆでたてで提供。
季節おりおりのこだわりメニューをお楽しみください。

麺彩房うどん@麺彩房中野本店入り口 
 
11時オープン。うどんが切れ次第閉店です。
16日のうどん完売予想時刻13時40分 
13時半までのご来店をおすすめします

麺彩房うどん名物肉汁うどん 
鉄板人気の肉汁うどん(麺の量は並。大盛りも同料金です)
熱々の肉汁に、打ちたてゆでたてうどんをつけてつるつるっとどうぞ!

ご来店お待ちしております!




関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokyoramen.blog45.fc2.com/tb.php/1021-d78a6fb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索