FC2ブログ

Entries

日々の積み重ね@麦家

こんばんは

今回もスタッフの紹介をします。
はせがわさん
麦家三十路三人衆の1人、はせがわさんです(あと二人は、くにたさんと私です。)
麦家で仕事をして5ヶ月ぐらい経ちますが、仕事を覚えるスピードがとにかく早いです。
それは数々の名店を駆け回ったという経歴があるからでしょう(継続は力ですね。)
野球が好きで、朝、くにたさんとその話題でよく盛り上がっています。


限定メニューの豚骨醤油そばについて少し書かせて頂きます。
豚骨醤油そば
今回の限定はかなり苦戦をいたしまして、なかなか納得のいく物が出来ず、スタートが一週間遅れてしまいました…。
スープに改良を加え、醤油ダレも何回も試作を繰り返し、ようやく現在の味になりました。
スープはげんこつ、背骨に香味野菜+豚肉の旨味を加え、油は家系のラーメンに使われている鶏油(ちーゆ)を独自のやり方でアレンジした物を入れています。
醤油ダレは、九州の濃い口、薄口醤油を使用していますので、旨味とほのかな甘みがあります。
麺は本社の工場長にお願いをして作って頂いたもので、太めで少しざらつきがあり、ごわっとした固めのタイプでスープの絡みが良い麺です。
最初に使っていた麺は小麦の香りが強く、非常に固めのもので、麺自体は美味しいのですが、かなり主張の強い麺で、スープとマッチしていなかったので、急遽変更しました。

豚骨醤油用に仕込んだ特製の肉厚バラチャーシューが乗っておりますので、食べ応え十分です
ありそうで無いラーメンですので、是非一度お試し下さい


中華そば麦家店主 Saito
http://www15.ocn.ne.jp/~bakuya/index.html

こんばんは★@麦家

のぐちくん

更新が1週間以上空いてしまい、申し訳ありません。
今回は、三人のスタッフを紹介します。

まず、上の写真が麦家の未来の巨匠(新人)、のぐち君です。
毎日全力で仕事に励んでいます。
朝は仕込み、夜は仕込み&ホールと奮闘しています。
その為お昼休みは、つかの間の休息をとっております。
みるみる成長しているので、この先が楽しみです。


イケメン(左)とくにたさん(右)
こちらが、スープ漉しと寸胴洗いに没頭しているイケメンみねっち(左)と、くにたさん(右)です。
二人は趣味が合うようで、時間があるときは、海釣りやモンスターハンターを一緒にやっています。


次回は現在やっている限定メニューと、残りのメンバーを紹介します。


中華そば麦家店主 Saito
http://www15.ocn.ne.jp/~bakuya/index.html


はじめまして!@麦家

出遅れまして申し訳ございません。
先週、店長会議でブログを盛り上げようという誓いをいたしましたので、頑張って盛り上げていきたいと思っております。

まず、麦家の紹介なのですが、成田日赤病院の 2つ隣にあるテナントの一番左になります。
八街時代も病院の側だったので、ご縁があるようです(笑)。
成田店をオープンして2年になりますが、試行錯誤の末ようやくラーメンの味を安定させる事が出来て参りました。
これからもグランドメニュー、限定メニュー共に力を入れて行きたいと思っております。
尚、今月の限定メニューは豚骨醤油そばです。
詳しい内容は麦家のホームページに記載していますので是非ご覧下さい。

…次回はもう少し面白い内容にできるよう、頑張ります


中華そば麦家店主 Saito
http://www15.ocn.ne.jp/~bakuya/index.html


Appendix

カテゴリー

麺彩房・本店

麺彩房・五反田店


麦家(成田)

鳥居式らーめん塾

大成食品スタッフ日記

大成食品ニュース


プロフィール

製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区

Author:製麺とラーメン店開業支援、運営支援のエキスパート 大成食品株式会社@東京都中野区


大正6年創業! 東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社スタッフによるブログ。
直営店の「麺彩房中野本店」「上海麺館」からは、お店発のホットな情報を。「楽麦舎」「大成麺市場」「麺テイスティング・カフェショップ MENSTA」からは製麺技能士謹製麺の直売のご案内を。開業支援、運営支援事業部からは、ラーメン店開業を目指す方を細やかに指導する「鳥居式らーめん塾」、ラーメン店主様対象の商品開発研究会「“麺”夢塾」のご案内など、各担当発の情報やお取引先ラーメン店の話題を幅広くお届けします。


最近の記事


月別アーカイブ


ブログ内検索